ページ ツリー

比較バージョン

キー

  • この行は追加されました。
  • この行は削除されました。
  • 書式設定が変更されました。

...

パネル

...

機関グループにサービスの追加を行う手順です。

...

IdP管理者は自身の管理する機関(IdP)グループのサービスを追加・削除することができ、追加・削除されたサービスはゲートウェイトップ画面の表示にも反映されます。

ここには現在利用できるサービスが表示していますが、他のサービスを追加したい場合は「利用するWebサービスを追加」ボタンをクリックします。

また、利用を止めたい場合は、「サービスの利用停止」リンクをクリックします。

「利用するWebサービスを追加」ボタンをクリックすると下記のようなWebサービスの選択画面が表示されます。

Image Removed

利用(ゲートウェイトップ画面に追加)したいサービスをチェックし、確認ボタンをクリックします。

ここでは「MeatMail」をチェックしたことにし説明します。

GakuNin mAPからWebサービスに送る属性がある場合はその属性情報が表示されます。(多くのサービスでは属性を利用しません)

同一機関(IdP)の方々に属性を送信することに同意を取っていれば、「メンバー同意済み属性」にチェックを入れます。

Image Removed

「利用開始」ボタンをクリックすると、機関(IdP)グループにサービスが追加され、ゲートウェイトップ画面にもこのサービスが表示されます。

Image Removed

ゲートウェイトップ画面)

追加した「MeatMail」が表示されます。

Image Removed

情報

これまでSP管理者により学認申請システム上で貴機関IdPを利用可能とする設定がなされている場合にはSP側の情報が優先されて表示されていましたが、2021/2/18よりIdP管理者が接続したWebサービスが優先されるようになりました。意図しないサービスが表示されている場合には、本ページの手順に従い利用停止を行ってください。

サービスの削除を行う手順は「(「サービスの削除」へのリンクを張る)」をご参照ください。

サービスの追加手順を説明します。ここでは「NII attrviewer sp2.0」サービスを例に機関(IdP)グループの利用Webサービスに追加します(ゲートウェイトップ画面へ追加します)。

  1. 上部メニューバーの「MYグループ」をクリックします。
  2. 所属グループから機関グループ(所属機関の英語名称で表示)をクリックします。
  3. 管理者メニューから「利用Webサービス」をクリックします。
    Image Added
  4. 利用Webサービスを追加するため「利用するWebサービスを追加」ボタンをクリックします。
  5. 追加するWebサービスとして「NII attrviewer sp2.0」にチェックを入れてください。
    Image Added
  6. チェックを入れたら、「利用開始」ボタンをクリックしてください。
  7. 機関(IdP)グループにサービスが追加され、ゲートウェイトップ画面にもこのサービスが表示されます。
    Image Added
    ゲートウェイトップ画面の表示(「NII attrviewer sp2.0」が表示されています)
    Image Added


...

IdP管理者に戻る
Homeに戻る

 IdP管理者に戻る
Homeに戻る