比較バージョン

キー

  • この行は追加されました。
  • この行は削除されました。
  • 書式設定が変更されました。

NIIドメイン電子証明書発行所(NIIRA)

注意

2022年7月26日よりOUが使用不可になるというアナウンスがありました。詳細は下記をご参照ください。7月26日よりOUが使用不可になるというアナウンスがありました。詳細は下記をご参照ください。
https://certs.nii.ac.jp/news/20220603-0

使用可能な発行方法について: OU廃止に伴う、サーバ証明書の発行方法について知りたい

特に、上記ページ内で説明している通り、今回特例としてOU付きで更新申請いただくことも可能ですが発行されるものにOUはなく、次回更新申請される際はOUなしのCSRおよび申請TSVで更新申請していただく必要がございますのでご注意ください。

注意

2020年12月25日より新中間CAよりサーバ証明書が発行されるようになっております。TSVの書式に変更はございません。証明書入れ替えの際には中間CA証明書の入れ替え(典型的にはnii-odca4g7rsa.cerに)を行っていただく必要がありますのでご注意ください。

なお、STとLがどちらも必須になっておりますので ST=Tokyo,L=Chiyoda-ku でお願いします。また、OUが登録制になっており以前使ったことのあるものであれば問題ありませんが新規のものであれば登録しなければなりません。
また、新規申請・更新申請の条件は以下の通りです。中間CAによらずまた失効の有無によらずUPKIで既発行の証明書のうち、CNとOUが一致しているものがある場合、STとLが異なっていても更新発行申請を行ってください。

  1. CNとOUが完全に一致する場合は、更新発行申請を行ってください
  2. CNとOUが一致しない場合は、新規発行申請を行ってください

詳細: 中間認証局変更に伴う変更点一覧

...