比較バージョン

キー

  • この行は追加されました。
  • この行は削除されました。
  • 書式設定が変更されました。

登録担当者の方へ

登録担当者となった方は、登録担当者用のマニュアルを参照してください。

登録担当者用証明書取得時のブラウザ設定手順(Internet Explorer 11を使用する場合のみ)は下記リンクをご参照ください。
ブラウザの設定方法について (Internet explorer使用時) 

登録担当者用証明書取得手順は下記リンクをご参照ください。

利用管理者の方へ

利用管理者(各証明書を管理する方:サーバ管理者、クライアント証明書管理者、開発者などが該当します)向けの証明書発行・更新・失効の手順は、利用管理者用のマニュアルを参照してください。

支援システム操作手順書では,特に支援システムとのやりとりに必要な情報を解説します。

登録担当者となった方は、登録担当用を参照してください。

利用管理者(各証明書を管理する方:サーバ管理者、クライアント証明書管理者、開発者などが該当します)向けの証明書発行・更新・失効の手順は、利用管理者用を参照してください。

2018年7月9日20:30以降、主体者DNの仕様が変更になっております。これ以前に発行した証明書が有効期限を迎える場合、更新申請ではなく新規発行申請を行ってください

とくにサーバ証明書について、利用管理者用手順書から抜粋したリンクを以下に列挙します。

...

主体者DNのルール・CSR生成の具体的な方法は、下記リンクからご利用のサーバソフトウェア用マニュアルを参照してください。
サーバ証明書インストールマニュアル

STとして指定できる値は下記リンクを参照してください。

...

STおよびLとして指定できる値は下記リンクを参照してください。機関ごとに固定となります。
UPKI証明書 主体者DNにおける ST および L の値一覧


情報
title2018年7月9日 主体者DNの仕様変更についてサーバ証明書のOU廃止について
2022年7月26日から、サーバ証明書では、主体者DNのOU値は廃止となります。

詳細につきましては下記リンクをご参照ください。
主体者DNでのOU廃止に関するお知らせ

既存のOUありの証明書をOUなしに変更して更新するとき、主体者DNからOUを削除して発行する必要がありますので、過去にOUなしで証明書を発行していなかった場合は新規発行を行ってください。
過去にOUなしの証明書を発行されていましたら、OUなしの既存の証明書を対象に更新発行を行ってください。
※既存の証明書は有効期限切れ、失効済みの証明書も対象となります。

新規発行、更新発行については下記リンクをご参照ください
サーバ証明書の発行・更新について

2018年7月9日以降、各証明書の主体者DNの仕様を下記の通り変更します。 - L=Academe 固定が廃止となります。市区町村名を入れてください。 - 値として、Academeは使えなくなります。 - そのため、7月9日のメンテナンス以降、更新前と同じ主体者DNは使えません。新規発行申請を行ってください。 - ST=を指定できるようになります。都道府県名を入れてください。STは、いくつかの表記パターンを許容します(例:Tokyo や Toukyou など)。 - LとSTのいずれか片方が必須になります。両方を指定することもできます。 - LとSTには、本サービスの利用申請書に記入した所在地を用いてください。

情報
title登録担当者 と 利用管理者

登録担当者とは、各機関において、証明書発行のための審査と、電子証明書自動発行支援システムの操作をする方をいいます。

利用管理者とは、UPKIの認証局より発行される証明書を所有し、証明書に記載された公開鍵と対になる秘密鍵を管理する人、組織をいいます。利用管理者は、登録担当者を介して証明書の発行申請を行います。

情報
titleTSV作成ツールについて

各申請に必要な TSVファイル を作成できるWebアプリケーションを提供しております。下記リンクからご利用ください。https://certs.nii.ac.jp/tsv-tool/を作成できるWebアプリケーション、そのマニュアルを提供しております。下記リンクからご利用ください。
TSV作成ツール
TSVツール操作マニュアル

当手順書の一覧

子ページ表示
alltrue
excerpttrue
excerptTypesimple