比較バージョン

キー

  • この行は追加されました。
  • この行は削除されました。
  • 書式設定が変更されました。

...

サーバ証明書の有効期限が切れる場合の新しい証明書への切り替え手順をご紹介します。ポイントは、メタデータ上の記載変更とIdP/SPの設定変更の間にタイムラグを置いて、メタデータ伝播中にもIdP/SPが利用できない期間が発生しないようにしているところです。以下の記述は学認ウェブサイトの技術ガイドに従って構築した場合の記述です。そうでない場合は適宜読み替えてください。

注意
title証明書の設定について

 証明書については、WebサーバおよびShibboleth SPの双方で同じものを使用します。それぞれ必要な場所に証明書ファイルと秘密鍵をコピーしてください。証明書については、多くの場合WebサーバおよびShibboleth SPの双方で同じものを使用することになります。それぞれ必要な場所に証明書ファイルと秘密鍵をコピーしてください。


1日目  更新用証明書発行
鍵およびCSR生成、申請、証明書受領
(詳細は各機関の登録担当者に確認のこと)
<証明書取得>
1日目  Apacheに対して証明書の更新(※1)
1日目  SPに対して設定変更1(新証明書を暗号化用として追加)(※2)
1日目  学認申請システムにて証明書を追加(予備の欄に)
<承認待ち>
X日目  承認、学認メタデータに反映
(ほとんどの場合数日のうちに承認されますが、そうでない場合
を考慮してX日目としています)
<メタデータに追加>
<メタデータ伝播待ち>
X+15日目 SPに対して設定変更2(新証明書をメインにし旧証明書を暗号化用に変更)(※3)
X+15日目 問題がなければ、学認申請システムから古い証明書を削除
(ついでに、新しい証明書を予備の欄から移動) 
<承認待ち>
Y日目  承認、学認メタデータに反映
(同上)
<メタデータから旧証明書を削除>
<メタデータ伝播待ち>
Y+15日目 SPに対して設定変更3(旧証明書削除)(※4)

...