比較バージョン

キー

  • この行は追加されました。
  • この行は削除されました。
  • 書式設定が変更されました。

新学認Jiraではatlassian.netをドメインとするメールアドレスを送信者として通知メールを送っておりますが、これがmeatmail-liteにより適切に処理されないことが確認されております。このため一部メンバーでメールを受け取れないということが発生しております。

また、meatmailのMLで問題が起きているという場合は、下記手順の2.のみ実施してください。

適切に設定されたmeatmailのMLを利用することでこれを回避できますので、その手順をご案内します。メールアドレスが変更されますので、Jira上での変更手順も含みます。

情報
meatmail-liteで <グループID>@lite.meatmail.jp というMLをご利用中である(Jiraからの通知メールの宛先として使用する)という前提です。
  1. meatmailのMLを作成します。
    1. cg.gakunin.jp に管理者の方がログインして、meatmail-liteを利用しているグループを開いてください。
    2. 利用Webサービス > 利用するWebサービスを追加 にて、「meatmail」を追加してください。
      1. 事前にメンバーに本件を案内しておき、「メンバー同意済み属性」にてすべての属性にチェックを入れていただくと、各人が操作いただく必要がなくスムーズです。
    3. グループトップに戻り、作成された meatmail をクリックすると、ML新規作成のためのフォームが表示されますので適宜入力して作成してください。
      参考: メーリングリストを作成する。
  2. meatmail MLの設定を変更します。
    1. 改めて https://meatmail.nii.ac.jp/maillist/ にアクセスし、当該MLのリスト設定ページを開いてください。
    2. 「メールの送信者を隠して, リストのアドレスに置きかえる」を「はい」にして、「変更を送信する」ボタンを押下してください。

      参考: メーリングリストの設定を行う。
  3. Jira上のアカウントのメールアドレスを変更します。
    1. TBD