ページ ツリー

比較バージョン

キー

  • この行は追加されました。
  • この行は削除されました。
  • 書式設定が変更されました。

クラウドゲートウェイは、あなたが利用可能なサービスを一覧で表示するサービスです。
現在「試験運用」期間中です。皆様からのフィードバックをお願いしております。

クラウドゲートウェイ(プロトタイプ版): https://cgp.gakunin.nii.ac.jp/

現在、機関(IdP)として利用可能なサービスのみを対象としており、次のアップデートでグループ利用のサービスについても一覧に表示されるようになります。

試験運用は本年度末までとし、その後本運用に移行する予定です。

クラウドゲートウェイ試験運用参加方法

下記メールアドレスまで参加希望の旨お知らせください。
Image Added
所属機関のIdP管理者の方とやりとりさせていただくことになります(設定情報の聞き取り)ので、IdP管理者の方に参加メールをお願いするか、クラウドゲートウェイ試験運用に参加希望の旨事前に話を通しておいていただけるとスムーズに進められます。


クラウドゲートウェイ利用マニュアル目次

...

目次
maxLevel3
minLevel3
outlinetrue

クラウドゲートウェイの概要

学認のIdPと連携できるクラウドサービスについて、利用契約・利用申請方法も含めてワンストップで学認参加機関所属のユーザおよび管理者からリーチできるシステムです。研究・教育に必要なクラウドサービスにワンストップでアクセスするためのポータル機能「クラウドゲートウェイ」を提供します。大学・研究機関に所属する人は、クラウドゲートウェイにログインするだけで、大学・研究機関が機関契約を行っているサービスならびにグループで利用しているサービスなどに素早く、簡単に、アクセス可能となります。自分が利用できるサービスが一目でわかり、ワンクリックでそのサービスへ移動することができます。

クラウドゲートウェイは、所属機関で利用するサービスの一覧を表示するポータル機能を提供します。利用できるサービスが一目でわかり、ワンクリックで該当サービス側へ移動することができます。将来的には、学認のIdPと連携できるクラウドサービスについて、利用契約・利用申請方法も含めてワンストップで学認参加機関所属の一般利用者および管理者からリーチできることを目指します。

注意

現在のバージョンでは、グループ情報を元にしたサービスの提供ができません。次のアップデート時に対応予定です。

...