ページ ツリー

比較バージョン

キー

  • この行は追加されました。
  • この行は削除されました。
  • 書式設定が変更されました。

...

抜粋
情報
クラウドゲートウェイは、2017年7月3日から本運用を開始しました!これまで以上に安定運用・機能改善に努めてまいります。末長くご愛顧ください。
注意
(2018/05/02掲載、2018/0507/23更新04更新)

これまでクラウドゲートウェイ(https://cg.gakunin.jp/)のログイン後に、研究・教育活動に必要な各種クラウドサービスや電子ジャーナル等のオンラインサービスにワンストップでアクセスするためのポータル「クラウドゲートウェイ画面」を全機関に対して提供しておりましたが、以下の期日よりクラウドゲートウェイサービス参加機関のみ表示されるようになり、未参加機関の場合には表示できなくなります。

変更期日:2018年5月24日(木)2018年5月31日(木)
(試験運用参加機関については例外として7月3日(延期しました)に変更を行いました)

クラウドゲートウェイサービスの参加希望は随時受け付けております。クラウドゲートウェイの概要や参加方法に関する情報は https://cloud.gakunin.jp/cgw/ をご参照ください。

具体的な変更内容は以下の通りとなります。

  • 参加機関の場合:変更はありません。これまで通りクラウドゲートウェイ画面およびMYグループ機能の両方が利用できます
  • 未参加機関の場合:MYグループ機能のみが利用できます(ログイン後に表示されていたクラウドゲートウェイ画面には遷移できません)

この措置は本サービスの規程整備の一環として行うもので、従来可否があいまいになっておりました本サービス未参加での利用にシステム的に制限を加えるものです。利用規程は参加機関の責任者向けに機関内での適正な利用をお願いする形になっており、未参加機関からの利用を想定しておりません。

なお、上掲の通りクラウドゲートウェイ統合前から提供しておりましたグループ機能(MYグループ)は従来通り未参加でもご利用いただけますが、別途作成を進めております利用規約に従っていただくこととなります。こちらは後日作成でき次第案内いたします。なお、上掲の通りクラウドゲートウェイ統合前から提供しておりましたグループ機能(MYグループ)は従来通り未参加でもご利用いただけますが、別途作成を進めております利用ガイドラインに従っていただくこととなります。こちらは後日作成でき次第案内いたします。


...

2017/11/07掲載

注意
クラウドゲートウェイに以下の不具合が発生しておりました。現在は復旧しております。
ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

期間: 
 2017/10/27 16:58 - 2017/10/28 14:52
影響: 
 クラウドゲートウェイ(https://cg.gakunin.jp/) へアクセスした時に、一部のサービスが表示されない、
一部のサービスのリンクが正しくないといった不具合が発生しておりました。

...