子ページ
  • サーバ証明書管理手順

比較バージョン

キー

  • この行は追加されました。
  • この行は削除されました。
  • 書式設定が変更されました。

...

サーバ証明書新規発行申請手続き

  1. 「ログイン方法」を参考に、本システムに接続してください。

  2. サーバ証明書の[発行・更新・失効]を選択してください。
    Image RemovedImage Added

  3. [サーバ証明書 発行・更新・失効]画面が開きましたら、処理内容で[サーバ証明書 発行]を選択してください。
    Image RemovedImage Added

  4. 処理中にエラーが発生した場合の支援システムの動作について選択し、チェックを入れてください。選択できる動作は以下の2つとなります。
    ・全件処理を中断する・・・申請データに1件でもエラーがあった場合すべての申請を取りやめる。
    ・入力値不備のないデータのみ登録する・・・申請データにエラーがあった場合、エラーがあったデータのみ申請を無視して処理を続行する。

    ※ アップロードを行うTSVファイルの管理を容易にするために、通常は「全件処理を中断する」を 選択することを推奨致します。

    処理中のエラー動作内容を選択後、[参照]を選択して「1-1-3. TSVファイルの受け取り及び審査」で操作端末に保存したTSVファイルを選択し、[アップロード]を選択してください。
    Image RemovedImage Added

  5. [アップロード]を押すと、審査項目がポップアップされますので、各項目を確認後、問題がなければ[OK]を選択してください。


    機関の審査が完了していない場合など、以下のエラーメッセージが表示されます。これらのエラーメッセージが表示された際にはそれぞれの対処方法の実施をお願いします。

    エラーメッセージ原因対処方法
    対象のドメインは許可されていないため発行できません。サービス窓口にお問い合わせください。審査完了していないため発行できません。認証局による審査が完了しますと発行可能となります。サービス窓口にお問い合わせください。
    機関の証明書発行有効期限が切れています。サービス窓口にお問い合わせください。証明書発行承認有効期限を超過しています。再度、認証局による審査が必要になります。サービス窓口にお問い合わせください。
    WHOISサーバへの接続に失敗しました。時間をおいて再度申請してください。再度申請しても接続に失敗するようでしたら、サービス窓口にお問い合わせください。証明書発行時にWhoisサーバにドメイン所有者の変更がないか確認しますが、その際、何らかの原因でWhoisサーバ接続に失敗しています。時間をおいて再度申請してください。再度申請しても接続に失敗するようでしたら、サービス窓口にお問い合わせください。
    WHOISサーバに登録されている情報と一致しません。サービス窓口にお問い合わせください。

    Whoisサーバに登録されている組織名、登録者名が変更された場合に表示されます。
    例としまして「申請大学」を「学校法人申請学園 申請大学」に変更されますと表示されます。
    この場合、認証局でWhoisサーバ情報の審査、更新が必要となります。

    サービス窓口にお問い合わせください。

    主体者DNのLが登録された値と一致しません。

    利用機関ごとに指定されたLの値で申請がされていません。「UPKI証明書 主体者DNにおける ST および L の値一覧」をご参照のうえ、正しいLの値で申請してください。
    主体者DNのSTが登録された値と一致しません。利用機関ごとに指定されたSTの値で申請がされていません。「UPKI証明書 主体者DNにおける ST および L の値一覧」をご参照のうえ、正しいSTの値で申請してください。



  6. 下記画面が表示されれば登録完了です。
    Image RemovedImage Added


  7. 申請ファイルにエラーがある場合は、以下のようにエラーの内容が表示されますので、エラーの内容を確認し、申請したTSVファイルの修正依頼を利用管理者に行い、修正を行った上で、再度アップロードを行ってください。
    Image RemovedImage Added


  8. アップロード終了後、[ログアウト]を選択し、本システムを終了してください。

...

サーバ証明書更新手続き

サーバ証明書更新申請TSVファイルのアップロード時、[サーバ証明書 更新]を選択してください。
Image RemovedImage Added


アンカー
_Toc505784031
_Toc505784031
 1-2-5. ダウンロード完了通知メール受信

...

サーバ証明書失効申請手続き

「1-3-2.TSVファイル受け取り及び審査」で受け取ったTSVファイルを保存し、本システムにアップロードしてください。本システムアップロード時、[サーバ証明書 失効]を選択してください。
Image Removed Image Added

以下の画面が表示されたら失効申請が終了です。登録担当者と利用管理者宛に失効処理後メールが送信されます。

...

サーバ証明書情報取得方法

「サーバ証明書-証明書情報一括ダウンロード」を選択し、サーバ情報 証明書情報一括ダウンロード画面で[ダウンロード]を選択してください。
Image RemovedImage Added