Versions Compared

Key

  • This line was added.
  • This line was removed.
  • Formatting was changed.

2/12(金)に NII FileSender をメジャーバージョンアップ(V2)いたします。いたしました。
これまでの NII FileSender (V1)にはカスタマイズを加え様々な機能を追加しておりましたが、今後は FileSender 開発元のリリースからのカスタマイズは最小限にとどめ最新版ならびに脆弱性への迅速な対応を重視する方針とさせていただきます。
そのため、これまで利用してきた機能の一部の操作が変わったり、利用できなくなったりしております。
ここでは、そのような機能をご案内致します。

なお、メジャーバージョンアップ後も2/12までのV1にアップロードされたファイルは https://filesender-old.nii.ac.jp から有効期限(最長2/18)までダウンロードすることが可能です。自動的にV2にファイルが移行されることはありませんのでご注意ください。試験提供のV2にアップロードされたファイルはバージョンアップ以降 https://filesender.nii.ac.jp でアクセスできるようになります。 でアクセスできるようになっております。

目次

Table of Contents

変更点

メールを配信できなかった場合の通知について

...

ファイル送信時の「受信者がダウンロード完了のメールを受信できるようにする」がオプションとなり既定で無効化されております。このオプションは「詳細設定」内にあり、注意書きに記載もありますが、万一このオプションを有効としてメーリングリスト宛にファイルを送信するとダウンロードのたびに無用の通知がメーリングリスト宛に流れてしまう、という問題が発生してしまいます。

この挙動をV1までと同じ動作にしたい場合は、「詳細設定」をクリックして「受信者がダウンロード完了のメールを受信できるようにする」にチェックを入れてください。

...