比較バージョン

キー

  • この行は追加されました。
  • この行は削除されました。
  • 書式設定が変更されました。

2/12(金)に NII FileSender をメジャーバージョンアップいたします。をメジャーバージョンアップ(V2)いたします。
これまでの NII FileSender にはカスタマイズを加え様々な機能を追加しておりましたが、
今後は (V1)にはカスタマイズを加え様々な機能を追加しておりましたが、今後は FileSender 開発元のリリースからのカスタマイズは最小限にとどめ最新版ならびに脆弱性への迅速な対応を重視する方針とさせていただきます。
そのため、これまで利用してきた機能の一部の操作が変わったり、利用できなくなったりしております。
ここでは、そのような機能をご案内致します。

なお、メジャーバージョンアップ後も2/12までの旧版にアップロードされたファイルは 12までのV1にアップロードされたファイルは https://filesender-old.nii.ac.jp から有効期限(最長2/18)までダウンロードすることが可能です。までダウンロードすることが可能です。自動的にV2にファイルが移行されることはありませんのでご注意ください。

目次

目次

変更点

日本語表示について

現在NII FileSenderバージョン2はUIが英語での表示となっており日本語に切り替えることができません。→UIの日本語表示も可能になりました!(2月10日)

...

いずれにしましても、バージョンアップ後はファイル受信時に認証・認可が行われませんので、機密情報を送受信する際はダウンロードURLが外部に漏れないよう、もしくは後述の「エンドツーエンド暗号化」を用いた上でパスワードを秘密に保つよう、何卒ご注意ください。

送信者のメールアドレス入力機能が利用できなくなります送信者のメールアドレス入力機能が利用できなくなります

送信者のメールアドレスを任意で指定できなくなります。
送信者のメールアドレスはシボレス認証で 送信者のメールアドレスは固定でシボレス認証で IdP から送信された mail 属性の値となります。

送信者のメールアドレスを変更したい場合、後述の「ダウンロード通知を送らずにダウンロードURLを取得できるようになります」に従って
ファイルアップロードの際に「受信者に送信する代わりにリンクを取得する」オプションを有効にすると送信者のメールアドレスを変更したい場合、
ファイルアップロードの際に "Get a link instead of sending recipients" オプションを有効にすると
アップロード完了後にそのファイルのリンクを取得することができますので、
別途メールソフトを利用して上記のリンクを相手にお伝え下さい。

既定でダウンロード完了時通知メールが受信者へ送られなくなります

ファイル送信時の「受信者がダウンロード完了のメールを受信できるようにする」がオプションとなり既定で無効化されております。このオプションは「詳細設定」内にあり、注意書きに記載もありますが、万一このオプションを有効としてメーリングリスト宛にファイルを送信するとダウンロードのたびに無用の通知がメーリングリスト宛に流れてしまう、という問題が発生してしまいます。

この挙動をV1までと同じ動作にしたい場合は、「詳細設定」をクリックして「受信者がダウンロード完了のメールを受信できるようにする」にチェックを入れてください。

Image Added

エンドツーエンド暗号化機能を利用できるようになります

...

アップロード時に複数のファイルを指定できるようになります。
これらのファイルは、アーカイブ形式(zip,tar)の単一ファイルとしてダウンロードできるほか、
アップロードされたファイル一覧から個別に選択してダウンロードすることができます。

ダウンロード通知を送らずにダウンロードURLを取得できるようになります

ファイルアップロードの際に「受信者に送信する代わりにリンクを取得する」オプションが新設されました。これを有効にするとアップロード完了後にそのファイルのリンクを取得することができます。NII FileSenderが直接メールを送信することはありませんので、別途お好きなメールソフトを利用して当該リンクを相手に伝えるなり、メール以外のコミュニケーションツールで相手に伝えるなり、お好きな手段を選択することができます。

IdP が送信すべき必須属性が変更となりました

本項はIdP管理者向けの案内です。

...