Versions Compared

Key

  • This line was added.
  • This line was removed.
  • Formatting was changed.

基地局マップのフォーマット変更

eduroamより、基地局マップのフォーマットを変更するという通知がございました。
切り替え日時は、以下となっています。

新フォーマットへの切り替え日時:2019年11月30日(土)(GMT0:00ごろ、JST9:00ごろ)

eduroam JPでの新バージョンマップ適用第1弾のデータの受け付けは11月29日15時までとさせていただきます。

※11月30日は土曜日のため、前日中に適用作業が必要となります。

新基地局マップの特徴

既存の基地局マップでは、AP設置場所の緯度・経度のみでしたが、新基地局マップでは以下のような特徴が追加されています。

経度、緯度に加えて高度を設定可能

高度を設定できることにより、建物の何階でeduroamを利用できるか提示できるようになります。
なお、高度は省略可能です。

複数の経度、緯度、高度のセットによる範囲の表現

位置情報を記載する<coordinates>タグに、経度,緯度,高度;経度,緯度,高度;……… のように、経度、緯度、高度のセットを「;」で区切って複数(3セット以上)記載することにより、eduroam利用可能範囲を提示することができます。
高度は省略可能です。

新フォーマット

既存のマップフォーマットはお使いいただけませんので、以下の新マップフォーマットにて再作成の上、
eduroam JP申請システムにアップロードしてください。
テンプレートのダウンロードはこちらです。

institution-jp-sample-jp.xml

ご作成いただいたXMLファイルはeduroam JP申請システムよりアップロードしてください。

※ご提出いただいた新バージョンのマップ適用は11月30日からとなります。即時適用ではありませんので、ご留意くださいますよう、お願いいたします。

※基地局マップの掲載をお急ぎの場合は、とりあえず旧フォーマットの基地局マップデータをご提出の後、11月29日15時までに新バージョンのマップをご提出ください。

 旧フォーマットはこちらです。

ROid

eduroam JPに対してGÉANTより割り当てられたIDです。こちらは変更しないようにご注意ください

instid

機関ごとにeduroam JPが割り当てるIDです。eduroam JPでは、e-Rad機関番号としてください。e-Radに登録されていない機関の場合も、eduroam JPでe-Rad機関番号のフォーマットに似た番号を独自に割り当てていますので、eduroam JP申請システムのダッシュボードに表示される「基本情報」の「e-Rad機関番号」を参照してください。
e-Radに登録されている機関の場合は、e-Rad機関番号リストでも確認できます。

locationid

基地局(AP)ごとにeduroam JPが割り当てるIDです。eduroam JPでは、instid(e-Rad機関番号)_nとし、nには各機関で設置した基地局ごとに6桁以内の数字等を割り当ててください。たとえば、6桁中先頭の二桁を基地局設置場所の識別に使用する、などとして構いません。

基地局フォーマット編集の注意点

  • データを記入しないタグについても残してください。eduroam.orgがデータを取り込む際、ヴァリデータでエラーとなります。

2019/10/8追記:IEEE 802.11-2012の8.4.1.34節を参照して指定する値の例示が誤っていました。研究・開発施設が2,8、大学・短大が3,3です。逆に記載しておりました。申し訳ございません。

2019/10/17追記:institutionタグ内の担当者連絡先と、locationタグ内の担当者連絡先は、記入フォーマットは同じですが、担当者が同一である必要はございません。基地局ごとに担当者がいる場合は、locationタグ内の担当者連絡先にその担当者情報をご記入ください。

2019/10/18追記:locationタグ内のcoordinateによる位置情報ですが、以下のような基準での使い分けを参考にしてください。

  • 基地局が密集し、eduroamのSSIDを捕まえやすい場所は複数座標の記入によるエリア表示
  • 基地局がまばらに存在し、各基地局の周囲でしかeduroamを利用できない場所では単一座標の記入によるスポット表示

2019/10/29追記:locationタグ内のtypeを1:エリア表示とする場合は、その前のcoordinate内は3点以上の複数座標を設定し、エリア表示となるようにしてください。

2019/12/16追記:複数座標指定によるエリア表示については、eduroam.org側の問題により現在マップ上に表示できておりません。問題の解決までお待ちくださいますよう、お願いいたします。また、locationタグ内のts(更新日) については、公開されている仕様書上は必須項目となっていますが、実際には不要とのことです。

...

languagexml
title基地局マップ新フォーマット

...

弊所学術情報基盤オープンフォーラム2022にて既報のとおり、基地局データ作成支援機能を eduroam JP 申請システムに実装いたしました。従来のようにXML形式のファイルを直接扱うのではなく、spreadsheet に必要な情報を記入していただくことで直感的に作成することができます。同時に eduroam JP 申請システムに登録されている機関情報データとリンクすることにより、入力の効率化も行っていますので、是非、ご活用くださいませ。

また、機関責任者・技術担当者向けの eduroam JP 申請システム操作マニュアルも更新しておりますので、あわせてご参照ください。

基地局データの作成する上での勘どころをこちらのページに随時追記していきます。