子ページ
  • Jira service desk の利用方法

比較バージョン

キー

  • この行は追加されました。
  • この行は削除されました。
  • 書式設定が変更されました。
改変履歴
版数日付内容担当
初版2022/10/19初版UPKI担当


目次

目次
stylenone

1. はじめに

1-1. 本書の目的

...

Jira Service deskにて問い合わせを初めて行う場合は専用のアカウントが必要となります。
問い合わせフォームの案内やアカウント作成方法について説明します。

  1. 問い合わせフォーム案内画面に移動し、お問い合わせフォームに移動し、「初めての場合」に記載されているアカウントへサインアップをクリックします。

  2. [Eメール(ユーザー名)]を入力し、[サインアップ]を選択します。
    ※Eメールが既に使用されている場合はアカウントの作成を行えません。重複を防ぐために、個人のEメールを登録するようにお願いします。
    Image Added

  3. [サインアップ]の選択後、下記画面が表示されます。
    アカウントの作成に用いるメールが送信されていますので、ご確認ください。
    送信されるメールは「[Jira] NII 認証サービスヘルプデスク へのサインアップを完了してください」です。
    Image Added

  4. メールのURLより下記画面が表示されます。
    [フルネーム],[パスワード]を入力し、[フルネーム保存して続行]の登録を行います。を選択します。
    ※Eメールが既に使用されている場合はアカウントの作成を行えません。重複を防ぐために、個人のEメールを登録するようにお願いします。Image Added
    Image Removed
  5. アカウントの作成が完了すると、下記画面が表示されます。
    画像の画面が表示されるとアカウントが作成されており、お問い合わせをすることができます。質問を行いたいサービスを選択してください。
    ここからの操作手順はサービス選択後の操作手順は4. 問い合わせ作成方法 にて説明します。
    Image RemovedImage Added

3. ログイン方法
アンカー
login
login

Jira Service deskのアカウントを作成している場合のログイン方法について説明します。

3.1. ログイン手順

  1. 問い合わせフォーム案内画面に移動し、問合せフォーム問い合わせフォームに移動し、「2回目以降の場合」に記載されている問い合わせフォームをクリックします。

  2. ログイン画面が表示されますので、[Eメール(ユーザー名)]と[パスワード]を入力します。
    Image RemovedImage Added

  3. 画像の画面が表示されるとログインができており、お問い合わせをすることができます。
    ここからの操作手順は4. 問い合わせ作成方法 にて説明します。
    Image RemovedImage Added

3.2. パスワードを忘れた場合の手順

  1. ログイン画面より「パスワードを忘れた場合」をクリックします。ログイン画面より「あなたのパスワードを忘れましたか?」をクリックします。
    Image RemovedImage Added

  2. ユーザー名にアカウント作成時の[Eメール(ユーザー名)]に登録をしたものを入力します。
    入力後、[自分宛にメール]をクリックします。
    Image Removed

    Image Added

  3. メールの送信が完了すると画像が表示されます。
    送信されるメールの件名は「[Jira] パスワードをリセット」です。
    Image Added

  4. 添付されたメールのリンクより新しいパスワードに変更を行います。
    確認には新しいパスワードにて入力したものと同一のパスワードを入力してください。
    パスワードの変更後は3. ログイン方法を参考にログインを行ってください。
    Image Addedメールが送信されるため、リンクからパスワードのリセットを行い、3.1. ログイン手順からの操作をします。
    パスワードのリンクが届かなかった場合は、アカウントを作成して頂き、リンクのリクエストをお願いします。
    Image Removed

4. 問い合わせ作成方法
アンカー
question
question

...