ページ ツリー

このページの古いバージョンを表示しています。現在のバージョンを表示します。

現在のバージョンとの相違点 ページ履歴を表示

« 前のバージョン バージョン 6 次のバージョン »

メーリングリストに投稿します。

  1. 参加しているメーリングリストのアドレスを確認します。

    meatmailのポータル(https://meatmail.nii.ac.jp/maillist/)にアクセスします。
    基本的には "リスト名"がメーリングリストの "@meatmail.jp" の前の部分になります。
    例) リストの名前が "meatmail_demo" の場合、メーリングリストは、"meatmail_demo@meatmail.jp" になります。

    メーリングリストが未作成の場合やメーリングリストの有効期限が切れている場合がありますので、上記のルールでもメールが投稿できないこともあります。



  2. メールを投稿する。
    先述したメールアドレス・有効期間のルールに則り、グループのメンバは無条件にメールを投稿することが可能です。
    ただし、メーリングリストの設定により投稿者のメールアドレス(From句)を見て、学認フェデレーションの認証、または管理者の承認 が必要か下記の条件で判断する場合があります。

    下記は、学認フェデレーションの認証が必要な場合についての説明になります。

    学認フェデレーションの認証は、投稿者に認証を促すメールを送信しますので、メールに貼付されたURLを押下することでメールが送信されます。
    下記の条件が全て当てはまる場合は認証が必要ありません。(一つでも当てはまらないものがあると認証が必要です。)
    • 投稿者が、投稿先のメーリングリスト(mAPグループ)のメンバーである。
    • 投稿メールアドレス(From句)が、mAPに登録されているメールアドレスと一致している。

      投稿者に認証を促すメール例
      件名 : (メーリングリスト名)に投稿されたメールは, 司会者の承認待ちです
      
      本文 :
      以下の件名で (メーリングリスト名)に投稿されたメールは投稿が保留されました。
      
          (投稿されたメールの件名)
      
      既に他の Group に加入していて下記に示す URL から Shibboleth
      認証を行った場合は自動的にメールが送信されます。
      
          https://meatmail.nii.ac.jp/mailman/confirm/(メーリングリスト名)/(ユニークなキー)
      
      
      なお、Shibboleth
      認証を行うことができなかった場合、管理者による承認によりメールは承認されます。
      
      
      また、他のメールアドレスでメーリングリストを運用していて既にそのメールが有効期限となった場合もメールは保留されます。
      

Home に戻る

  • ラベルがありません