ページ ツリー

このページの古いバージョンを表示しています。現在のバージョンを表示します。

現在のバージョンとの相違点 ページ履歴を表示

« 前のバージョン バージョン 31 次のバージョン »

meatwikiは6月12日にバージョンアップを行いました。バージョンアップに伴う注意点は以下のページを参照してください。記載されていない不具合がございましたら、お問い合わせ先までご連絡ください。
meatwikiバージョンアップ履歴

meatwiki で使用しているソフトウェア Confluence は、強力なオンラインオーサリング機能、Office との緊密な統合、および拡張性の高いプラグイン群を組み合わせることで協同作業と情報共有を促進します。

meatwiki は、Confluence と GakuNin mAP を連携させ、GakuNin mAP 上で作成されたグループのメンバーが読み書きできるWikiのスペースを提供します。

  1. まず GakuNin mAP にログインし、適当なグループを作成してください。お友達を招待したり、グループを公開しておいて自由にグループに入ってもらうのもいいでしょう。
    作成したグループをmeatwiki SPコネクタに接続するのを忘れないでください。
  2. meatwikiのトップページ(ダッシュボード)へ行き、右上の [ログイン] からログインしてください。ダッシュボード左上のスペース一覧に作成したグループ名が表示されているはずです。
    もし、グループ作成前にmeatwikiにログイン済みで目的のグループ名が表示されない場合は、一旦ログアウトして再度ログインしてみてください。
  3. あとは、グループ名のリンクをクリックしてそのスペースに入り自由にページを作成してください!

現在、グループから退会させた元メンバーに対して、(そのメンバーが再度meatwikiにログインするまでの間)その人がウォッチ設定していたページの更新通知(本文含む)が送られてしまう不具合があります。
このような条件に合致する場合はSP担当( )までご連絡ください。

meatwikiの個別機能の使い方

いわゆる一般的なWikiなので、ページ追加/編集等は見れば分かるようになっています。また編集画面に「ヘルプ」が表示されます。
ここでは一般的な機能以外のmeatwikiに特有の機能について使用方法を説明します。

meatwikiのよくある質問

Q. スペース全体を誰でも閲覧できるようにするにはどうすればいいの?

A.

すでにいくつかのスペースがそのような設定になっていますが、誰でも(meatwikiにログインしていない人でも)そのスペースの全てのページが閲覧できるようにするためには、以下の手順に従ってスペースの設定変更を行ってください。

  1. そのスペースの管理者権限のあるユーザ(つまりGakuNin mAP上でグループ管理者になっているユーザ)がmeatwikiにログインします。
  2. 右上の「閲覧」メニューに「スペース管理者」という項目があるのでクリックします。
  3. 左メニューの「セキュリティ」カテゴリに「権限」という項目があるのでクリックします。
  4. 「匿名アクセス」のところの権限を編集して表示権限を与えてください。

当然ながら全世界に公開されることになりますので機密情報が書き込まれたスペースをこのような設定にしないように十分ご注意ください。

匿名アカウントにその他の権限(編集権限等)を与えないようにしてください。meatwikiはそのような目的のものではありません。

Q. 管理者のみが編集できるようにして、メンバーは閲覧だけにしたい

A.

スペース公開と考え方は同じで、権限を以下のようにします。

Q. スペースの中の一部のページだけ権限を変えたい

A.

例えば、一部のページだけ管理者のみ編集できるようにしたい、公開スペースの一部のページだけ非公開にしたい場合など、ページごとの権限設定方法をご紹介します。

  1. 権限を変更したいページの[編集]ボタンを押し、ページ下部の「制限」項目の「編集」をクリックします。
  2. 「このページの表示を制限」もしくは「このページの編集を制限」を選択し、[グループの選択]ボタンをクリックします。
  3. 検索文字列としてグループ名を入力し検索します。グループ名が表示されればそれにチェックを入れ[グループの選択]ボタンを押します。
    管理者のみに制限したい場合はここで「<グループ名>/admin」のほうにチェックを入れます。
  4. 以下のように制限対象としてグループ名が表示されれば成功です。[保存]ボタンを押し制限を確定させた後、[保存]ボタンを押して編集を終了してください。
  5. 追加の制限が掛かっているページの左上には以下のような南京錠マークが表示されます。

Q. 「添付するファイルをここにドロップしてください。」が機能しないのですが。

A.

現在(2012-10-22)のバージョンのmeatwikiではこの機能がうまく働かないようです。例えばIEでは以下のようなメッセージが表示されます。「ファイルの添付」の下にある欄を使うなど、他の方法をお使いください。

Q. meatwikiにどんな属性を送信すればいいの?(IdP管理者からの質問)

A.

meatwikiのentityIDは

https://meatwiki.nii.ac.jp/shibboleth-sp

で、取り扱う属性は

ePPN

必須

displayName

任意

mail

任意

となっております。

displayNameおよびmailは、ログイン時にユーザ情報の「フルネーム」「メール」を更新するために使用されます。displayNameが送信されない場合はePPNがフルネームとなります。mailが送信されない場合、ユーザ情報の「メール」は上書きされません。

つまり、利用者は「フルネーム」や「メール」を自由に変更できますが、次回ログイン時に、「フルネーム」は上記選択により常に、「メール」はIdPからmail属性が送信される場合に限り、自動的に上書きされます。

お問い合わせ

meatwiki および 本ページに関するお問い合わせ

国立情報学研究所 GakuNin mAPチーム

  • ラベルがありません