このページの古いバージョンを表示しています。現在のバージョンを表示します。

現在のバージョンとの相違点 ページ履歴を表示

« 前のバージョン バージョン 4 次のバージョン »

貴学にてSPをインストールする場合の構築手順

 

 


Shibboleth SP (version 2.4以降) の動作要件

以下は本技術ガイドで構築する前提となる環境です。

  • Apache HTTP Server 2.2以上(かつ2.4未満) と mod_ssl
    (SPとしてPloneを構築する場合は以下の注意点参照。)

他の環境および最新の情報はShibbolethのサイトでご確認ください:
全体LinuxMac OS XSolarisWindowsJava Servlets

 


OSをインストールする

1. OSでの設定

 ・OS(CentOS 6)インストール

インストーラを起動してOSのインストールを行ってください。途中表示されるパッケージ選択画面では「Webサーバー」を選択してください。
その他に必要なパッケージがある場合は、適宜インストールしてください。
※このテキストはSELinuxは無効化されているものとして書かれております。下記コマンドでSELinux設定を確認してください。

$ /usr/sbin/getenforce

 ・ネットワーク設定

環境に合わせ、ホスト名・ネットワーク・セキュリティを設定してください。
SPでは shibd サービスが通信を行います。

2. DNSへ登録

 新しいホスト名とIPアドレスをDNSに登録してください。

3. 時刻同期の設定

 ntpサービスを用い、貴学環境のntpサーバと時刻同期をしてください。 
※Shibbolethでは、通信するサーバ間の時刻のずれが約5分を越えるとエラーになります。

 

 

SPとしてPloneを構築する場合の注意点


Java 5 以上が必要です。
ただし、CentOSに付属する GNU Javaは利用できませんので、SunのJavaを利用してください。

 


 

 



  • ラベルがありません