子ページ
  • 分析 & デザイン -CHiLO Bookの構造-


 

CHiLO Bookの構造

 

 

 

CHiLO Book のコンテンツはシリーズ、CHiLO Book、CHiLO Lecture、そしてCHiLO Badge の階層で構成されています。

シリーズ

シリーズとは具体的な知識の習得や特定の能力の育成などの学習ゴールを達成するための学習プランです。

CHiLO Book と CHiLO badge

CHiLO Bookとはシリーズの学習目標を達成するために必要な知識や課題をその単元ごとに分割したものです。

それぞれのCHiLO Bookでは学習成果を直接評価方式で評価します。つまり、机の前に座って学習した時間の長さや、テストや提出したリポートの得点で評価するのではなく、実際に習得した能力や学習した内容を直接量る方法で評価します。

そして、その結果、学習者が一定の評価基準に達したと判断された場合、その証明として、CHiLO badgeが発行されます。

CHiLO Lecture

CHiLO Lectureとはトピック毎に分割され、約1分のビデオで解説されている学習コンテンツのことです。さらに、説明文や図などを補足し、より理解を深めやすくします。説明文には、作成したビデオの原稿の書き起こしや、内容の概要や補足説明を使用します。


 

 



CHiLO Lectureの作成例


パワーポイントを利用する

  1. パワーポイントで1トピック毎に1枚のスライドを使って解説ビデオを作成します。アニメーション効果を使うとより効果的です。
  2. 1枚のスライドを約1分で解説し、その音声を録音します。事前に説明内容を文書化しておけばそれを録音時の原稿として使用できます。
  3. ビデオ編集機能を使って録音した音声とスライドを合体させます。 アニメーション効果を使用する場合は画像と音声のタイミングが合うように調整します。


解説ビデオを分割する 

  1. 講義を録画します。
  2. 録画したビデオをトピック毎に分割します。
  3. 不必要な部分をカットして編集し、約1分のビデオに仕上げます。


手書きビデオを作成する 

  1. タブレットを使って手書きの解説ビデオを作成します。文書を書いている様子も録画できる sketch club など便利なアプリが多数あります。
  2. 音声を録音します。説明内容をあらかじめ文書化しておくと録音時の原稿として使用できます。
  3. 録画した手書き解説ビデオと音声を合体させ、編集し、約1分のビデオに仕上げます。


視聴覚素材を利用する

  1. 視聴覚素材を作成します。
  2. 視聴覚素材を解説する音声を録音します。説明内容をあらかじめ文書化しておくと録音時の原稿として使用できます。
  3. 録音した音声と視聴覚素材を合体させ、、編集し、約1分のビデオに仕上げます。


一から作成する 

CHiLO Bookに合った様々なビデオを組み合わせて一から作成します。





 

  • ラベルがありません