meatwiki メンテナンスのお知らせ

システムメンテナンスのため、7/20(土) 09:00-17:00 は、本Wikiをご利用いただけません。ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

このサイトは https://support.rdm.nii.ac.jp/ へ移転しました。

Page tree

(警告)このサイトは https://support.rdm.nii.ac.jp/ へ移転しました。このページは2022年7月から更新されていません。

プロジェクトの共同作業者をメンバーと呼びます。 共同作業を行うときにはプロジェクトにメンバーを追加します。各メンバーの作業権限を設定できます。

プロジェクトにメンバーを追加する

プロジェクトメイン画面上部にあるナビゲーションバーの「メンバー」を押下すると、メンバー管理画面に移動します。

メンバー管理画面には、プロジェクトまたはコンポーネントのメンバーそれぞれの権限と目録表示メンバーステータスが表示されます。

メンバーの権限設定

読込み

- プロジェクト/コンポーネントを見ることができる

読込み/書込み

- プロジェクト/コンポーネントを見ることができる

- アップロード/編集/消去ができる

- アドオンの設定ができる

- Wikiの編集ができる

- コンポーネントの追加ができる

- プロジェクトに所属機関の追加ができる

管理者

- プロジェクト/コンポーネントを見ることができる

- アップロード/編集/消去ができる

- アドオンの設定ができる

- Wikiの編集ができる

- コンポーネントの追加ができる

- メンバーの追加削除ができる

- メンバーの権限を制御できる

- プロジェクト消去

- プロジェクトに所属機関の追加ができる


ページ上部にある緑色の「+追加」ボタンをクリックすると、「メンバーを追加」モーダルウィンドウ(子ウィンドウ)が表示されます。

サーチボックスに追加したいメンバーの氏名を入力し「検索」ボタンを押下します。検索は氏名でのみ可能で、メールアドレスでの検索はできません。

GakuNin RDMに未登録の人物をメンバーに追加する

GakuNin RDMにアカウントを持っていない人物は検索結果には表示されません。

GakuNin RDMに未登録者をメンバーとして追加する場合は、検索ボックスの下の「メールで新規メンバーを招待する」リンクを押下します。


GakuNin RDMに未登録者氏名が「メンバーを追加」モーダルウィンドウ(子ウィンドウ)内の「追加中」部分に追加されます。目録表示メンバーと権限を選択し、緑の「追加」ボタンを押下します。

登録された人物にEメールで通知が送られます。EメールにはGakuNin RDMのアカウントを登録するためのリンクが記載されています。


GakuNin RDMに登録済の人物をメンバーに追加する

メンバーに登録したい人物がGakuNin RDMのアカウントを取得済みの場合、ユーザー名がモーダルウィンドウ(子ウィンドウ)内の検索結果に表示されます。

追加したいユーザ名の左側にある緑色の「+」ボタンをクリックすると、そのアカウントがモーダルウィンドウ(子ウィンドウ)内の「追加中」部分に追加されます。

書誌ステータスと権限を選択し、緑の「追加」ボタンを押下すると、プロジェクトにメンバーとして追加されます。

コンポーネントにメンバーを追加する

プロジェクト内でコンポーネントごとにメンバーに異なる権限を割り当てることもできます。

プロジェクトにコンポーネントが含まれている場合、「メンバーを追加」モーダルウィンドウ(子ウィンドウ)内に青色の「次へ」ボタンが表示されます。



次へ」ボタンを押下すると「コンポーネントを選択」モーダルウィンドウ(子ウィンドウ)が表示されます。

メンバーを追加するコンポーネントを選択します。なお、メンバーを追加するには、コンポーネントの管理者である必要があります。

モーダルウィンドウ(子ウィンドウ)内の緑の「追加」ボタンを押下すると、コンポーネントにメンバーが追加されます。





  • No labels