2020年1月よりいずれのグループにも所属していない方は本サービスにログインできなくなりました。該当者はログインせずにこれまで同様に各公開ページを閲覧できます。
詳細: [upki-fed:01315] 【重要】meatwikiアカウント整理のお知らせ
Page tree
Skip to end of metadata
Go to start of metadata

本ページでは、本スペースのメンバー申請と、研究クラウドの新規利用についてご案内致します。

研究クラウドに関する各種情報は、本スペースのメンバーのみ表示可能です。
下記手順を参考に本スペースのメンバー登録を申請して下さい。
なお、メンバーはNIIの全所アカウントをお持ちの方のみとさせて頂きます。

メンバー登録申請方法

1.下記メールアドレスまで、以下の件名と内容でメールを送信してください。

  • 件名:NII研究クラウド総合案内 メンバー申請
  • 内容:登録を希望するNIIのメールアドレス

2.後日招待メールが届きますので、メール内のリンクをクリックし招待を受諾して下さい。


研究クラウド利用申請について

研究クラウド利用を前提に本スペースのメンバー申請をされる方は、同時にクラウドの利用申請も可能です。

以下の内容をメールでお送りください。

申請メール テンプレート

件名:研究クラウド利用申請

内容:以下の各事項を記入して下さい

<利用者情報>
(実際にマシンを利用される方の代表者の情報を入力して下さい)
・研究室(グループ)名:
・申請者の氏名(フルネーム):
・申請者のメールアドレス:
・申請者の部屋番号:
・申請者の内線番号:

<利用責任者情報>
(負担金の支払責任者となるNII教員、NII職員の方の情報を入力してください)
・利用責任者名:
・利用責任者メールアドレス

<アカウント登録情報>
・希望プロジェクト名:
・利用用途の概要:
・利用期間と台数(予定可):令和xx年度 y月 ~ z月
・プロジェクトセグメントのVLAN ID:
*研究クラウドのご利用にはプロジェクトセグメントが必要です。
*プロジェクトセグメントをお持ちでない場合は、所内LAN担当に申請をお願い致します

<研究環境構築者情報>
研究環境構築者(物理マシンの借り出し、返却などの操作が可能)として登録したいユーザを指定してください。(複数指定可)

姓 名 メールアドレス


その他ご要望等ございましたら、以下にご記入ください:


ご申請頂いた後、各研究グループ専用のスペースをmeatwiki上に作成し、利用責任者と研究環境構築者の方を当該スペースにご招待します。

研究クラウド利用申請に関してはメンバー登録後にこちらからもご確認頂けます。

  • No labels