ページ ツリー

このページの古いバージョンを表示しています。現在のバージョンを表示します。

現在のバージョンとの相違点 ページ履歴を表示

« 前のバージョン バージョン 6 次のバージョン »

自分が管理しているグループに、メンバー(アカウント利用者)を招待することができます。
招待機能を使用すると、Emailアドレスへ招待メールが送信され、受取人は受信したEmailから管理者の承認なしでグループへ入会できます。

この操作を行うには、グループの管理者権限を持っている必要があります。

  1. 「MYグループ」からメンバーを招待したいグループを選択します。

  2. 「管理者メニュー」から「メンバー招待」をクリックします。

    今までに招待した情報が表示されます。

  3. 「新たに招待」をクリックします。

  4. 招待したいメンバー(複数可)のEmailアドレスなどを入力し、「確認」ボタンをクリックして完了です

    招待メールアドレスは、改行区切りとし、1行1メールアドレスとしてください。
    有効期限とは、招待メールの本文に mAPが自動的に挿入するURLの有効期限であり、
    招待メールアドレスに、複数の個人宛てメールアドレスを入力した場合に ワンタイムを選択しても、それぞれ違うURLが挿入されます。 

    また、招待メールの本文のテンプレートは下記となっており、<<-- -->> で囲まれる箇所には、自分のアカウント氏名やグループ名、グループの紹介が入ります。
    自動的に挿入されるURLは最後(「宜しくお願い致します。」の下)に挿入されます。

    <<-- 自分のアカウント氏名 -->> です。
    学術認証フェデレーションのグループ管理システム"GakuNin mAP"で、
    <<-- グループ名 -->>グループを管理しています。
    この <<グループ名>>グループへ招待いたしますので、
    是非、参加をお願いします。
    
    <グループの紹介>
    <<-- グループの紹介 -->>
    
    
    下記のURLにて、入会処理をしてください。
    宜しくお願い致します。
    

    メールアドレスを知らなくても、自分が管理している他のグループからメンバーを招待することも可能です。

  5. 招待者は、届いたメールに記載されている URL をクリックし、所属機関IdPの認証に成功すれば、グループ管理者の承認なしでグループへ入会となります。

    招待者がグループに入会したか 状況の確認を行うには、「管理者メニュー」の「メンバー招待」をクリックし「招待履歴および状況」の項で確認することができます。


グループ管理者に戻る
Homeに戻る


  • ラベルがありません