ページ ツリー

このページの古いバージョンを表示しています。現在のバージョンを表示します。

現在のバージョンとの相違点 ページ履歴を表示

« 前のバージョン バージョン 15 次のバージョン »

自分が管理しているグループに、メンバー(アカウント利用者)を招待することができます。
招待機能を使用すると、メールアドレスへ招待メールが送信され、受取人は受信したメールから管理者の承認なしでグループへ入会できます。

この操作を行うには、グループの管理者権限を持っている必要があります。

  1. 「MYグループ」からメンバーを招待したいグループを選択します。

  2. 「管理者メニュー」から「メンバー招待」をクリックします。

    同ページにこれまで招待した履歴が表示されます。

    2020/7/1より、表「招待履歴および状況」の状況欄に入会済みメンバーの氏名も表示され、メンバーリストと対応が取れるようになりました。ただし対象は2020/7/1のアップデート以後に入会したメンバーのみです(これ以前に入会したメンバーの氏名表示はされません)。
    例:test@example.ac.jp宛の招待メールを受信した方が氏名を「山田太郎」として設定した場合には以下の表示となります

    招待メールアドレス / 氏名状況
    test@example.ac.jp入会済み(山田太郎 として)
  3. 「新たに招待」をクリックします。

  4. 招待したいメンバーのメールアドレスを「招待メールアドレス(個人)」・「招待メールアドレス(メーリングリスト)」へ入力、または「既存グループからの選択」で招待したいメンバーを選択し、「確認」ボタンをクリックすることで当該グループの招待メールを送信することができます。

    • 招待メールアドレス(個人):

      複数の個人宛メールアドレスを入力できます。改行区切りとし、1行1メールアドレスで入力してください。招待メールアドレスに、複数の個人宛てメールアドレスを入力した場合にも、それぞれ違うURLが挿入されます。

    • 既存グループからの選択:

      自分が管理している他のグループからメンバーを招待できます。他のグループのメンバーを招待する場合、追加でメールアドレスの入力を求めるフォームが表示される場合がありますので本人のメールアドレスを入力してください。招待時および後述の一部対応SPとの連携時に利用されます。

    • 招待メールアドレス(メーリングリスト):

      メーリングリストは1つだけ入力できます。招待メールには有効期限が設定されています。有効期限は、招待メールの本文にゲートウェイサービスが自動的に挿入するURLの有効期限であり、1週間が設定されています。

      招待メールの本文のテンプレートは下記となっており、<<-- -->> で囲まれる箇所には、自分のアカウント氏名やグループ名、グループの紹介が入ります。
      自動的に挿入されるURLは最後(「宜しくお願い致します。」の下)に挿入されます。

      <<-- 自分のアカウント氏名 -->> です。
      学認クラウドゲートウェイサービスがグループ管理機能を提供しており、そこで
      <<-- グループ名 -->>グループを管理しています。
      この <<グループ名>>グループへ招待いたしますので、
      是非、参加をお願いします。
      
      <グループの紹介>
      <<-- グループの紹介 -->>
      
      
      下記のURLにて、入会処理をしてください。
      宜しくお願い致します。



  5. 招待された人が、届いたメールに記載されている URL をクリックし、所属機関IdPの認証に成功すれば、グループ管理者の承認なしでグループへ入会となります。

    被招待者がグループに入会したか状況の確認を行うには、「管理者メニュー」の「メンバー招待」をクリックし「招待履歴および状況」の項で確認することができます。

    また、招待中のステータスであれば「グループメニュー」の「メンバーリスト」にも「招待中」として表示されます。ただし、メーリングリストを指定した招待の場合は個人とみなされませんので「メンバーリスト」には表示されず、以下に書いた正規メンバー扱いになる機能も提供されません。

    「メンバーリスト」では黄色背景となり「招待中」と表示されます。
    招待中のステータスのままグループ入会手続きを行っていなくても例えば meatmail や meatmail-lite のメーリングリストでメール配送の対象になるなど、主にメールアドレスのみを利用しているmAP対応SPにおいては招待中のステータスが正規メンバーのステータスと同じ扱いになる場合があります。

    招待の種類により招待中エントリの表示が異なります。

    招待の種類招待中のエントリに表示される情報
    招待メールアドレス(個人)招待した個人メールアドレス
    既存グループからの選択招待した氏名、
    または氏名と括弧内にグループ管理者が入力したメールアドレス




グループ管理者に戻る
Homeに戻る


  • ラベルがありません