Page tree
Skip to end of metadata
Go to start of metadata

この機能はテスト運用中です。

先行利用をご希望の機関様は、こちらの先行利用実施要領をご確認・ご同意頂いた上で、
別途学認LMSサポート担当までメールでご連絡ください。※1※2

お申し込み後、およそ1週間の間に学認LMSサポート担当よりご利用に関するご連絡を差し上げます。

※1)ご連絡頂くメールの件名は「【先行利用申込】自機関限定コース作成機能」としてください
※2)他の機能の先行利用を同時にお申し込み頂く場合も、1つの機能につき1件のメールをお送りください

設定マニュアル


自機関専用のコースを作成する場合は、以下のように操作します。

1.  Moodleにログインします。
2. 画面左のメニューから「サイト管理」をクリックします。

3. サイト管理の画面が表示されますので、「コースおよびカテゴリを管理する」をクリックします。

4. コースおよびカテゴリの管理画面が表示されます。

コースカテゴリは「機関限定」のコースカテゴリの配下しか選べません。

「新しいコースを作成する」ボタンをクリックします。

5. 新しいコースを追加する画面が表示されます。

長いコース名、コース省略名、開講日、コース終了日などを設定してください。
コースカテゴリは「機関限定」のコースカテゴリの配下しか選べません。
また、グループの設定(グループモード等)も変更できません。


6. 「保存して戻る」または「保存して表示する」のいずれかのボタンをクリックすると、自機関コースを作成できます。
7. 作成したコースにアクセスすると、編集モードを利用できるなど、コース教材を作成できます。

小テスト、課題、フォーラム、フィードバック、SCORM教材を設置可能です。

8. このコースには、コースを作成したユーザの所属組織(Institution)の情報が登録されています。

同じ所属組織のユーザには、このMoodleのサイトホームのページに、このコースが表示され、そのコースをクリックすると、自己登録の画面が表示されます。

ここで「私を登録する」ボタンをクリックすると、そのコースに受講者として登録され、小テストを受験したり、課題を提出したりできます。


  • No labels