このページの古いバージョンを表示しています。現在のバージョンを表示します。

現在のバージョンとの相違点 ページ履歴を表示

« 前のバージョン バージョン 30 次のバージョン »

目次

eduGAINに参加しているIdP・SPを探す

  • eduGAIN Entities Database
    https://technical.edugain.org/entities
    IdP/SPに関する各種情報、たとえばSPであればIdPが送出すべき属性情報などが確認できます(メタデータに記載されている情報です)

    たとえば、Entity filterに「ORCID」と入力して検索結果のEntity detailsをクリックすると以下のような情報が確認できます。



  • Metadata Explorer Tool (MET)
    https://met.refeds.org/met/federation/edugain/

    このサイトでもSPに送出すべき属性情報を確認することができます

    このサイト(MET)はeduGAINに参加していないIdP/SP情報も提供しています。特に検索で見つけた情報の場合は"FEDERATIONS"に"eduGAIN"が含まれることを確認し、eduGAINに参加しているIdP/SPであることを確認してください。

例えば

eduGAINに参加すると使える海外SPの例:

※ eduGAINのSPの情報、特に利用できる電子ジャーナルの情報が不足しております。情報をお持ちの方は学認事務局にご一報ください!

逆にeduGAIN経由で使えない海外SPの情報:

  • Zoom
    • 2020年3月現在zoom.usドメインで登録されているSPが見られますが、ZoomのSPは契約ごとにentityIDが異なるという情報があり、eduGAINに登録されているSP経由でZoomにSSOすることは不可能と思われますのでご注意ください。ZoomへのSSOに関して情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお知らせください。

eduGAINに参加しているか否かの確認方法

どなたでも以下の手順で現在自機関のIdP/SPが学認からeduGAINに参加しているかどうかを確認することができます。もちろんあなたが運用担当者なら、学認申請システムにログインしたりIdP/SPの設定内容を確認することでもeduGAINに参加しているかどうかを知ることは可能です。

上記METの学認ページに学認に参加しているすべてのIdP/SPがリストされています。また、右上の検索窓からentityIDで検索することが可能です。
https://met.refeds.org/met/federation/gakunin/

該当するIdP/SPを見つけたら、右端のFEDERATIONSカラムを見てください。"1 federations"となっている場合は学認のみに参加しているIdP/SPです。それ以外の場合(典型的には"5 federations")はそこをクリックすると参加しているフェデレーションが表示されますので、"eduGAIN"が含まれることを確認してください。なお、eduGAINに参加しているとeduGAIN以外のフェデレーションにも参加しているように見える場合がありますが、フェデレーションによってはメタデータにeduGAINのIdP/SPを含むためであり無視して大丈夫です。

eduGAINに参加しているIdPの接続状況の確認

  • Connectivity Check Service
    https://technical.edugain.org/eccs
    eduGAINに参加しているIdPの接続状況、つまり当該IdPが適切に設定されているかどうかを確認できます。
    たとえば、entityIDにIdPのホスト名を入力すると、接続状況が色つきで表示されます。

eduGAINに参加したSPがeduGAINのIdPと接続できることを確認するには

  • eduGAIN Access Check
    https://access-check.edugain.org/
    あなたが運用するSPがeduGAINに参加した場合に、eduGAINのIdPと認証連携できるかをテストすることができます。

    SPメタデータに記載している連絡先のメールアドレスを使って本当に当該SPの運用者であるかが確認されますので、記載されている連絡先をご確認の上ご利用ください。

その他参考情報


  • ラベルがありません