ページ ツリー

このページの古いバージョンを表示しています。現在のバージョンを表示します。

現在のバージョンとの相違点 ページ履歴を表示

« 前のバージョン バージョン 9 次のバージョン »

meatwiki で使用しているソフトウェア Confluence は、強力なオンラインオーサリング機能、Office との緊密な統合、および拡張性の高いプラグイン群を組み合わせることで協同作業と情報共有を促進します。

meatwiki は、Confluence と GakuNin mAP を連携させ、GakuNin mAP 上で作成されたグループのメンバーが読み書きできるWikiのスペースを提供します。

  1. まず GakuNin mAP にログインし、適当なグループを作成してください。お友達を招待したり、グループを公開しておいて自由にグループに入ってもらうのもいいでしょう。
  2. そうしたら忘れずにこのページへ戻ってきてください。右上の ログイン からログインしていないとスペースが表示されませんのでご注意ください。左上のスペース一覧に作成したグループ名が表示されているはずです。
  3. あとは、クリックしてそのスペースに入り自由にページを作成してください!

meatwikiのよくある質問

Q. スペース全体を誰でも閲覧できるようにするにはどうすればいいの?

A.

すでにいくつかのスペースがそのような設定になっていますが、誰でも(meatwikiにログインしていない人でも)そのスペースの全てのページが閲覧できるようにするためには、以下の手順に従ってスペースの設定変更を行ってください。

  1. そのスペースの管理者権限のあるユーザ(つまりGakuNin mAP上でグループ管理者になっているユーザ)がmeatwikiにログインします。
  2. 右上の「閲覧」メニューに「スペース管理者」という項目があるのでクリックします。
  3. 左メニューの「セキュリティ」カテゴリに「権限」という項目があるのでクリックします。
  4. 「匿名アクセス」のところの権限を編集して表示権限を与えてください。

※当然ながら全世界に公開されることになりますので機密情報が書き込まれたスペースをこのような設定にしないように十分ご注意ください。

※匿名アカウントにその他の権限(編集権限等)を与えないようにしてください。meatwikiはそのような目的のものではありません。

Q. meatwikiにどんな属性を送信すればいいの?(IdP管理者からの質問)

A.

meatwikiのentityIDは https://meatwiki.nii.ac.jp/shibboleth-sp
で、取り扱う属性は

ePPN

必須

displayName

任意

mail

任意

となっております。

displayNameおよびmailは、ログイン時にユーザ情報の「フルネーム」「メール」を更新するために使用されます。displayNameが送信されない場合はePPNがフルネームとなります。mailが送信されない場合、ユーザ情報の「メール」は上書きされません。

  • ラベルがありません