本ドキュメントはクラウド移行前のものです。ここで書かれている通りには実施できませんのでご注意ください。

GakuNin Jiraのプロジェクトにおいて、各プロジェクトの管理者がそのプロジェクトの課題にアクセスできるユーザー(メンバー)を管理する方法を示します。

Jiraではグループに対しても同様の権限を付与することができ、そのグループに所属するユーザーを管理するという運用も考えられるが、現状ではグループの管理がシステム管理者(jira-administrators グループに所属するユーザー)のみであるため、プロジェクトの管理者が管理できません。
よって、プロジェクトに直接ユーザーを追加、削除する運用をとります。


事前準備(ユーザー作成)

新たにメンバーに加えたいユーザーは、あらかじめご自身の学認アカウントで GakuNin Jira にログインし、Jira のユーザーを作成しておいてください。初めてログインした直後は利用できるプロジェクトはありません。

URL: https://forge.gakunin.nii.ac.jp/

プロジェクト管理者によるユーザーの追加および削除手順

以下の手順で、まずプロジェクトの「ユーザーとロール」画面に移動します。


新規に任意のユーザーをメンバーに加える場合

既存のユーザーをメンバーから外す場合

他のユーザーをプロジェクト管理者にする場合

最初のプロジェクトリーダー以外のユーザーにもプロジェクトの管理者としての権限を付与する場合、既に登録されているユーザーに追加で管理者としての権限を付与する、あるいは新規にユーザーを追加する時に管理者として登録する方法があります。
ここでは、既に登録されているユーザーに管理者としての権限を追加する方法を示します。