1.概要

「eduroam JP認証連携IDサービス」は、学認あるいは eduroam が指定する IdP を利用して、eduroamに接続するためのIDを発行するサービスです。利用をご希望の場合は、各機関の管理者の方から、eduroam JP申請システムで利用申請を行なってください。学認アカウントを利用する場合は各機関のIdPの設定も行なってください。

2.認証連携IDサービスの機能

認証連携IDサービスでは以下の機能を提供しています、利用できる機能は機関によって異なります。

3.マニュアル・利用規約

マニュアルおよび利用規約は以下を参照してください。

4.追記

4.1 レルム

次の形式となります:

DDDは機関ごとに異なる文字列が指定されます。原則として、各機関が保有する ドメイン名から.ac.jpあるいは.jpを除いたものとします(最大32文字)。

FFFFFFF、SSSSSSS、VVVVVVV、GGGGGGGは、これまで通り、発行毎に毎回異なる文字列が割り当てられ、発行した利用者に関連する文字列は含まれません。

4.2 クライアント証明書による認証

eduroam 接続用のクライアント証明書を発行します。端末に証明書をダウンロー ドしてインストールすることで、パスワードを利用せずに証明書認証により接続 できるようになります。発行される証明書は、eduroam 専用のプライベート証明書であり、他の目的には利用できません。

5.その他の注意事項

有効期限の切れたIDが設定されたままの端末が多数見受けられます。認証を何度 も行い失敗を繰り返しているため、認証サーバへの負担となっています。古いID が設定されたままの端末が残っていないか、定期的なご確認をお願いいたします。