プロジェクトに追加したファイルの管理をします。

プロジェクトメイン画面のナビゲーションバーの「ファイル」をクリックするとファイル管理画面に移動します。

ファイル管理画面にはプロジェクトにマウントしたストレージが表示されます。


ファイルの登録

ファイルを追加するストレージまたはフォルダを選択します。クリックするとツールバーが現れます。


ツールバーより「アップロード」ボタンを押下するとファイル選択ウィンドウが開きます。

ファイルを選択するとストレージにファイルがアップロードされます。


ファイルの移動

移動させたいファイルを、移動先のフォルダまでドラッグアンドドロップします。NIIストレージの場合、複数のファイルが同時に選択できます。外部ストレージの場合は、複数のファイルを選択しコピーできない場合がありますのでご注意ください。

ファイルの削除

削除したいファイルを選択し、ツールバーより「削除」ボタンを押下すると、確認のモーダルウィンドウが表示されます。

赤い「削除」ボタンを押下するとファイルが削除されます。削除したファイルは元には戻せないのでご注意ください。


ファイル変更履歴

GakuNin RDMでは、アップロードされた研究データのファイルについて、登録・編集・削除などの変更履歴を管理します。

バージョン管理ボタン

各ファイルにアクセスした際に、右上に「バージョン管理」ボタンがあります。これで現在管理している変更履歴が表示されます。


「バージョンID」欄の数字をクリックすると、そのバージョンのファイルが表示されます。「ダウンロード」欄のボタンをクリックすると、そのバージョンのファイルをダウンロードします。それぞれのファイルについて、MD5/SHA2形式のチェックサムが保存されています。ダウンロードした後のファイルのチェックサムを照合すると、ダウンロードしたファイルがGakuNin RDM 上で保存されているどのバージョンIDのファイルかを調べることができます。

最近の活動

GakuNin RDM上で行った登録・編集・削除などの変更履歴を、「最近の活動」欄に表示します。

ファイルをアップロードした際には、それぞれのファイルについて、アップロードされたことを「最近の活動」欄に表示します。「最近の活動」欄右端の「更新」 ボタンを押すと、最新の状況に更新します。