目次

eduGAINに参加しているIdP・SPを探す

例えば

eduGAINに参加すると使える海外SPの例:

※ eduGAINのSPの情報、特に利用できる電子ジャーナルの情報が不足しております。情報をお持ちの方は学認事務局にご一報ください!

逆にeduGAIN経由で使えない海外SPの情報:

eduGAINに参加しているか否かの確認方法

どなたでも以下の手順で現在自機関のIdP/SPが学認経由でeduGAINに参加しているかどうかを確認することができます。もちろんあなたが運用担当者なら、学認申請システムにログインしたり(*1)IdP/SPの設定内容を確認する(*2)ことでもeduGAINに参加しているかどうかを知ることは可能です。

上記METの学認ページに学認に参加しているすべてのIdP/SPがリストされています。また、右上の検索窓からentityIDで検索することが可能です。
https://met.refeds.org/met/federation/gakunin/

該当するIdP/SPを見つけたら、右端のFEDERATIONSカラムを見てください。"1 federations"となっている場合は学認のみに参加しているIdP/SPです。それ以外の場合(典型的には"5 federations")はそこをクリックすると参加しているフェデレーションが表示されますので、"eduGAIN"が含まれることを確認してください。なお、eduGAINに参加しているとeduGAIN以外のフェデレーションにも参加しているように見える場合がありますが、フェデレーションによってはメタデータにeduGAINのIdP/SPを含むためであり無視して大丈夫です。

(*1) - 学認申請システムで確認するには、ログインして当該IdP/SPの詳細画面を表示し、下部のeduGAIN欄をご確認ください。

のようになっている場合にはeduGAINに参加しており、

のようになっている場合はeduGAINに参加しておりません。

(*2) - 確認する手順は用意しておりませんが、以下のeduGAIN設定方法をご参照ください。
学認参加IdP・SPがeduGAINメタデータを読み込む手順

eduGAINに参加しているIdPの接続状況の確認

eduGAINに参加したSPがeduGAINのIdPと接続できることを確認するには

その他参考情報