本ページは、国立情報学研究所が提供する学認クラウドゲートウェイサービスのグループ機能(以下「本サービス」という。)利用に当たって利用者が注意すべき事項を説明した利用ガイドラインです。ゲートウェイサービスに適用される国立情報学研究所クラウド利活用支援サービス利用規程(以下「利用規程」という。)を引用する形で解説します。
※ 学認クラウドゲートウェイサービスはクラウド利活用支援サービスの一つです

本サービスは、利用者が任意のグループを作成しメンバーを管理する機能を提供します。本サービスと連携するサービスは取得を許可されたグループメンバーシップ情報を取得することができます。

利用規程では利用者の所属機関のことを「利用機関」と呼んでいますが、ゲートウェイサービスの他の機能とは異なり、グループ機能に関しては所属機関が必ずしも利用申請しているとは限りません。すなわち、利用申請していない機関の利用者に関しては、利用者ー機関(責任者)ー機構 の三者の関係ではなく、サービス提供者である機構が直接利用者へ各事項遵守のお願い・各種説明をする立場となります。下記規程は前者の文言となっておりますので、「利用機関の業務(研究等)」は「所属機関における業務(研究等)」に、その他の「利用機関」は「利用者」に、適宜読み替えてください。

なお、利用規程第9条において利用者への連絡・通知の手段には、サイト上に掲載することを含むものとします。