IdP/SPどちらの場合も、まずIdP/SPへの設定手順を参照し、設定を行ってから以下を行ってください。

学認の運用フェデレーションに参加していることが前提となります。

以下の手順で学認申請システムから当該IdP/SPの変更申請を行ってください。変更申請が承認されれば、eduGAINの他のIdP/SPと連携できるようになります。

※変更申請の承認と同時にeduGAINに登録されます。ただし、メタデータの伝播には時間がかかりますので、あらかじめご了承ください。

注意:IdP・SPどちらの場合も、eduGAINに参加する場合は連絡先種別が「support」もしくは「technical」の連絡先が登録されている必要があります。登録されていない場合は、この変更申請で登録するもしくは既存の連絡先の種別を変更してください。

IdP申請の場合

  1. 登録されている運用担当者が学認申請システムにログインし、承認済みIdP画面の下端の「変更申請」リンクをクリックし変更申請画面を表示してください。
  2. 申請の中のチェックボックス「eduGAINへ参加する」をチェックして申請してください。

SP申請の場合

  1. 登録されている運用担当者が学認申請システムにログインし、承認済みSP画面の下端の「変更申請」リンクをクリックし変更申請画面を表示してください。
  2. 申請の中のチェックボックス「eduGAINへ参加する」をチェックしてください。
  3. eduGAINへ参加するにはすぐ下の「サービス内容(英)」への入力が必須となりますので、「サービス内容」に対応する英語の説明を入力してください。入力が終わったら申請してください。