このサイトは https://support.rdm.nii.ac.jp/ へ移転しました。

ページ ツリー

比較バージョン

キー

  • この行は追加されました。
  • この行は削除されました。
  • 書式設定が変更されました。

...

研究者の方は所属機関の情報基盤センター(情報メディアセンター、教育ITセンター、システム情報部門等)に
国立情報学研究所オープンサイエンス基盤研究センターのメールアドレス(rcos-office@nii.ac.jpまでお問合せください。後日、担当者からご連絡致します。までお問合せください。後日、担当者からご連絡致します


 


質問


どの様な組織が機関契約できますか、また制約はありますか?"              


回答


以下に該当する組織が契約可能です。


・大学,短期大学,高等専門学校,大学共同利用機関等


・研究機関並びに研究又は研究支援を目的とする独立行政法人及び特殊法人等


・上記機関と共同で研究等を行う機関


・学会,学術研究を目的とする公益財団・社団法人,一般財団・社団法人並びに大学に相当する教育施設等


・公的資金による研究開発プロジェクト"


 


質問


正式なサービスが開始はいつからですか?   


回答


正式なサービス開始は2021年1月19日からです。


 


質問


契約内容を明記した利用規定等などの書面はありますか?


回答


契約内容を示した書類として、


・国立情報学研究所研究データ基盤サービス利用規程


・国立情報学研究所研究データ基盤サービス利用細則


があります。サービスを利用開始するには利用申請書をご提出いただき、ご承諾いただく必要があります。


 


質問


技術検証のためのサービスの試験的な(トライアル)利用は可能ですか?                


回答


試験的な利用が可能です。詳しくはrcos-office@nii.ac.jpまでお問合せください。


 


質問


GakuNIn RDMは有料サービスですか?また課金のプラン等はありますか?       


回答


予定として2023年度までは無料です。その後の課金体系については現在検討中です。


質問


多要素認証に対応していますか?   


回答


いいえ、対応について検討中です。


 


質問


サポート窓口のサービス内容について教えてください。            


回答


サービス導入・管理に関わる情報基盤センター、図書館、研究推進部門等の窓口部署をサポート対象としており、メールによるサポート対応を行っています。窓口の受付は平日9:00-17:45で日本語のみでの受付となります。通常のお問合せには2−3営業日以内での回答となります。なお、エンドユーザーからの直接の問い合わせに向けた対応は行っておりませんので、ご所属の機関の窓口部署までお問合せ下さい。


 


質問


サービスへのアクセス数やリソースの利用率など、利用統計を取得する機能は提供されていますか?   


回答


サービスの管理者機能において機関のシステム管理担当者は、機関ごとに提供アプリと連携するストレージ毎のファイル数、合計ファイルサイズ、ファイル拡張子毎のファイル数等が取得できます。


 


質問


データセンターにはどのような防犯設備を備えていますか?   


回答


データセンターは監視カメラ、警備員常駐を備えていいます。


 


質問


データセンターへの入退室をどのように管理していますか?   


回答


データセンターへの入退室は事前登録の上、警備員によるIDカードでの本人確認によって実施しています。


 


質問


データセンターにはどのような防災対策が行われていますか?                


回答


データセンターでは、防災対策として、火災報知器、ガス消火装置が設置されています。


質問


データセンターに電力が安定して供給されるよう、監視、二系統受電、自家発電などの対策を行っていますか?                


回答


データセンターに電力が安定して供給されるよう、電気系統の監視、二系統受電、自家発電、無停電電源装置 (UPS) などの対策を行っています。


 


質問


データセンターのネットワークが安定して運用されるよう、監視や二重化などの対策を行っていますか?            


回答


データセンターのネットワークが安定して運用されるよう、ネットワーク経路の監視や二重化などの対策を行っています


 


質問


データセンターが設置されている地域やゾーンを公表していますか?   


回答


データセンターの地域は日本国内にあり、2ゾーン以上で冗長化構成をとっています。


 


質問


ユーザが利用するリソースは、他のユーザのリソースとどのレベルで分離されていますか?   


回答


提供するWebアプリのアプリケーションレベルで分離されています。アプリが提供分のデフォルトストレージについてはストレージ装置の制御機構による分離を行っています。


 


質問


サービスを提供するために用いるサーバのOS・アプリケーションのバージョンアップの頻度、あるいは基準が定められていますか?       


回答


四半期に1回程度のバージョンアップを実施しています。緊急の場合は、適宜適切な対応を実施しています。


 


質問


保存するユーザのデータについて暗号化が可能ですか?            


回答


ストレージの自動暗号化機能を利用し全オブジェクトを暗号化して保存しています。暗号鍵はシステム側で付与し、セキュア領域にて保持しています。管理ツールによる暗号鍵のバックアップシステムを利用し、インシデント発生時の暗号化データのリカバリーに対応しています。保存データの暗号化方式は AES256-CTR となります。


 


質問


ユーザのデータ管理において暗号化に用いる鍵の管理方法は公開されていますか?                


回答


ハードディスク暗号鍵についてはバックアップ機能を利用し、インシデント発生時の暗号化データのリカバリーに対応しています。


 


質問


ユーザが格納したデータは多重化されていますか?   


回答


複数のデータセンターに自動的にファイルシステムバックアップを実施しています。また、データセンター内は、ストレージの機能で多重化対応しています。


 


質問


ユーザが格納したデータごと(例えばファイルごと)にアクセス制限のレベルを任意に設定することができますか?       


回答


ユーザが格納したデータを保持するディレクトリへの共有条件をGUIで制御することで、ファイルへのアクセス制限を実現しています。


 


質問


クラウド上に格納されたデータに対してクライアント側にローカルコピーをもつことは可能ですか?                


回答


可能です。手順は利用するストレージのサービスに依存します。


 


質問


複数世代のバックアップを取得・管理することは可能ですか?                


回答


複数世代のバックアップを取得・管理することは可能です。


 


質問


バックアップ先として同一インフラストラクチャ、別インフラストラクチャ、別データセンタ、別地域などを指定することは可能ですか?   


回答


ユーザーが、地域を指定することはできませんが、複数のデータセンター間で自動的にファイルシステムのバックアップを実施しています。


 


質問


バックアップデータのアクセス制限や暗号化に関して、元のデータと同等のセキュリティレベルが継承されいますか?   


回答


バックアップ先のデータのアクセス制限や暗号化に関して、バックアップ元のファイル(オリジナルファイル)と同等のセキュリティレベルを継承しています。


 


質問


サービスを運営する組織はISO27001 (ISMS, 情報セキュリティマネジメントシステム) などを取得していますか?        


回答


2021年度にISO27001 (ISMS, 情報セキュリティマネジメントシステム) の取得を予定しています。


 


質問


ユーザの都合により契約を終了する時やクラウド事業者が事業を終了する時、サービス利用終了前にユーザがデータを取り出すことはできますか?                


回答


データはサービス終了前に、ユーザ側でWebアプリケーション上のフロントエンドからダウンロードすることが可能です。


 


質問


オンプレミスの環境や他社クラウドにユーザデータを移行することが可能ですか?                


回答


アプリケーション中でのユーザ自身による手動の移行は可能です。


 


 



認証

  • 所属機関の学認IdPのアカウントが必要ですか?

...