比較バージョン

キー

  • この行は追加されました。
  • この行は削除されました。
  • 書式設定が変更されました。

...

目次

変更点

メールを配信できなかった場合の通知について

現在NII FileSenderバージョン2は、指定したメールアドレスにメールを送信できなかった場合、その旨を送信者(アップロードを行った方)へ通知することができません。
この対応をどうするかについては現在検討中です。
なお、いずれにしろ通知可能なのはメール配送を試行した先から通知(いわゆるバウンスメール)があった場合のみであり、この制約は旧版でも変わりません。

ファイルの送信時やゲストにバウチャーを送信時に宛先として誤ったメールアドレスを指定し、メールが配信できなかった場合などに、特定の条件で送信者に送信に失敗した旨の通知がされるようになりました(2023年6月)。
詳しくは、メールが配信できなかった場合の通知 を参照ください。

グループ送信機能が利用できなくなります

学認クラウドゲートウェイサービスに作成されたグループのメンバー全員に対して一括してファイルを送信する機能が使えなくなります。
具体的には以下の機能が利用できなくなります。

...

ファイル送信時の「受信者がダウンロード完了のメールを受信できるようにする」がオプションとなり既定で無効化されております。このオプションは「詳細設定」内にあり、注意書きに記載もありますが、万一このオプションを有効としてメーリングリスト宛にファイルを送信するとダウンロードのたびに無用の通知がメーリングリスト宛に流れてしまう、という問題が発生してしまいます。

この挙動をV1までと同じ動作にしたい場合は、「詳細設定」をクリックして「受信者がダウンロード完了のメールを受信できるようにする」にチェックを入れてください。

...