ページ ツリー

比較バージョン

キー

  • この行は追加されました。
  • この行は削除されました。
  • 書式設定が変更されました。
コメント: Migrated to Confluence 5.3

...

  1. 参加しているメーリングリストのアドレスを確認します。

    meatmailのポータル(https://meatmail.nii.ac.jp/maillist/)にアクセスします。
    基本的には "リスト名"がメーリングリストの (GakuNin mAP上のグループID)がメーリングリストの "@meatmail.jp" の前の部分になります。の前の部分になります(これを基本メールアドレスと呼びます)。
    例) リストの名前が リスト名が "meatmail_demo" の場合、メーリングリストは、の場合、そのメーリングリストの基本メールアドレスは、"meatmail_demo@meatmail.jp" になります。
    メーリングリストが未作成の場合やメーリングリストの有効期限が切れている場合がありますので、上記のルールでもメールが投稿できないこともあります。
    メーリングリストが未作成の場合やメーリングリストが個別のメールアドレスを設定している場合、基本メールアドレスの有効期限が切れている場合がありますので、基本メールアドレス宛にメールが投稿できないことがあります。その場合はメーリングリスト管理者にご確認ください。

  2. メールを投稿する。

    先述したメールアドレス・有効期間のルールに則り、グループのメンバは無条件にメールを投稿することが可能です。

    グループのメンバは無条件にメールを投稿することが可能です。

    ただし、メーリングリストの


    メンバでない(すなわち、投稿者のメールアドレス(Fromヘッダ)がメンバと一致しない)場合は、メーリングリストの設定

    により投稿者のメールアドレス(From句)を見て、学認フェデレーションの認証、または管理者の承認 が必要か下記の条件で判断する場合があります。
    下記は、学認フェデレーションの認証が必要な場合についての説明になります。
    学認フェデレーションの認証は、投稿者に認証を促すメールを送信しますので、メールに貼付されたURLを押下することでメールが送信されます。
    下記の条件が全て当てはまる場合は認証が必要ありません。(一つでも当てはまらないものがあると認証が必要です。)
  3. 投稿者が、投稿先のメーリングリスト(mAPグループ)のメンバーである。
  4. 投稿メールアドレス(From句)が、mAPに登録されているメールアドレスと一致している。

    により、Shibboleth 認証(学認での認証)または管理者の承認が必要な場合があります。
    Shibboleth 認証が必要な場合は、投稿者に認証を促すメールが送信されますので、メールに記載されたURLにアクセスすることでメールが送信されます。

    書式設定済み
    titleBGColor#F7D6C1
    title投稿者に認証を促すメール例
    borderStyledashed
    件名 : (メーリングリスト名)に投稿されたメールは, 司会者の承認待ちです
    
    本文 :
    以下の件名で
    (メーリングリスト名)に投稿されたメールは投稿が保留されました。 (投稿されたメールの件名) 既に他の Group に加入していて下記に示す
     %(listname)s に投稿されたメールは配送が保留されました。
    
    %(subject)s
    理由: %(reason)s
    
    既にこのメーリングリストの会員となっていた場合でも、meatmail - GakuNin mAP 間の通信状況により "会員限定リストへの非会員の投稿" となる
    場合があります。お手数かけまして申し訳ありませんが、以下の URL より Shibboleth 認証を行ってください。
    
    当該メールは保留となっていますが、以下に示す URL から Shibboleth
    認証を行った場合は自動的にメールが送信されます。
     認証を行うことで保留解除となり自動的にメールが送信されます。
    
    %(confirmurl)s
    
     上記 URL 
    https://meatmail.nii.ac.jp/mailman/confirm/(メーリングリスト名)/(ユニークなキー)
    の有効期間は 3日間です
    
    なお、Shibboleth 認証を行うことができない場合でも、管理者が承認すればメールは送信されます。
    
    認証を行うことができなかった場合、管理者による承認によりメールは承認されます。
    
    メーリングリストのメールアドレスを変更し古いメールアドレスが有効期限を迎えた場合も旧メール
    アドレス宛のメールは保留されます。
    


    投稿者がメンバか否かの正確な判定条件は以下の通りです。

    • 投稿者が、投稿先のメーリングリストに対応するmAP上のグループのメンバーであり、差出人メールアドレス(Fromヘッダ)が、GakuNin mAPに登録されているメールアドレスと一致している。 また、他のメールアドレスでメーリングリストを運用していて既にそのメールが有効期限となった場合もメールは保留されます。

...

Home に戻る