2020年1月よりいずれのグループにも所属していない方は本サービスにログインできなくなりました。該当者はログインせずにこれまで同様に各公開ページを閲覧できます。
詳細: [upki-fed:01315] 【重要】meatwikiアカウント整理のお知らせ
Page tree
Skip to end of metadata
Go to start of metadata

メーリングリストの個人設定を行います。

  1. meatmailのポータル(https://meatmail.nii.ac.jp/maillist/)にアクセスします。

  2. ユーザ設定ページのアイコンを押下します。
    メーリングリストが未作成の場合は設定を変更することができません。ユーザ設定ページのアイコンに「×」がつきます。

メール配送エラーの表示と配送再開

ユーザ設定ページを開いた時、そのユーザへ meatmail  が送信したメールで送信エラーが発生していればこのページにその旨が表示されます。送信エラーが続き、meatmail 内部で管理するエラー点を超えた時、ユーザへの配送が一時停止されますが(メール配送停止についてもこの設定ページに警告が表示されます)、「メール配送」-「有効」を設定して「変更を送信」ボタンを押下することでメール配送を再開することが可能です。配送エラーの仕組みについては管理者ガイドの 配送エラーを管理する を参照して下さい。

以下にエラーが発生していた場合のスクリーンショットを掲載します。

以下に配送停止警告が表示された時のスクリーンショットを掲載します。

メールアドレスの変更

メールアドレスの変更は mAP 上から行うことで meatmail 側にも反映されます。この時の新旧メールアドレスのエラーの処理について以下の点にも注意して下さい。

  • 古いメールアドレスが meatmail 側でエラーが発生していた場合:新しいメールアドレスに変更後、メール配送に成功した時点でエラー表示は解除されます。
  • 古いメールアドレスが meatmail 側で(エラー多数の為)配送停止となっていた場合 :新しいメールアドレスに変更した後も配送停止は変わりません。ユーザ自身がユーザ設定ページで配送を再開(「メール配送」-「有効」を設定して「変更を送信」)する必要があります(配送停止となっている ML 全てでこの作業を行う必要があります)。

登録されているメールアドレスを確認・変更するには以下にアクセスしてください。
https://map.gakunin.nii.ac.jp/map/accounts/edit


Home に戻る

  • No labels