meatwikiは8月10日にバージョンアップを行いました。バージョンアップに伴う注意点は以下のページを参照してください。
ここに記載されていない不具合がございましたら、お問い合わせ先までご連絡ください。
meatwikiバージョンアップ履歴
Page tree
Skip to end of metadata
Go to start of metadata

2017年8月10日実施のバージョンアップに関する注意事項

 バージョンアップ時の更新履歴が各ページに追加される

バージョンアップ時の更新履歴が各ページに追加される 再び
移行された一部のページに以下のような更新履歴が残ります。この更新はバージョンアップ前の当該ページの最後の更新の日付で行なわれたことになり、更新者も最後の更新者になるようです。またこの更新に差分はありません。

本来の更新を参照したい場合は、慌てず騒がず、一つ前の更新を参照してください。

コメント: Migrated to Confluence 5.3

 

個別のページに移動

 新規ユーザに紹介動画が表示される

初めてmeatwikiを利用した人にここにあるような紹介動画が表示されるようになりました。Confluenceの一般的な紹介なのでmeatwikiに特化した機能は含まれません。

 テキストを選択すると出てくるもの

meatwikiのページのテキストを選択すると以下のように上にメニューが現れるようになりました。

左のメニューは「インラインコメント」で、ページ内の文言に直接言及してコメントが書き込めるものですが、本文のみが対象で見出しやマークアップの入った部分には作成できませんのでご注意ください。

右の「JIRA課題を作成」は、学認JIRAにアカウントがない人には無関係です。

不具合解消:

  • 以前のバージョンにあった、添付ファイルへのリンクを未ログインで直接アクセスしようとすると失敗する問題や、リンク編集時に日本語が文字化けする(数値文字参照で表示される)問題は解消されております。
  • また、クラウドゲートウェイからのリンクで各スペースへ遷移する機能を強化予定です。(一度投入されましたが不具合のためバックアウトされました)

2013年6月12日実施のバージョンアップに関する注意事項

 ページのWikiソースを直接編集する手段がない

ページのWikiソースを直接編集する手段がない
ただし、別形式(XML)での表示、従来のWikiマークアップを入力して挿入することは可能です。
  • 別形式(XML)での表示方法
    ページを表示した状態で右上の「ツール」メニューから「保存形式の表示」を選択してください。
  • 従来のWikiマークアップによる挿入方法
    ページ編集画面の「挿入」ツールバーボタンから「Wikiマークアップ」を選択してください。

個別のページに移動

 nolinkマクロを用いて書いた部分が消えている

nolinkマクロを用いて書いた部分が消えている

バージョンアップ前に

{nolink:https://www.example.jp/?q=...}

のようにnolink指定していたコンテンツが、バージョンアップ後表示されません。編集時にマクロとしても表示されません。対象はURL中に'='を含む場合です。

バージョンアップ後のコンテンツにはその情報が残っていませんので、過去のバージョンを表示して「保存形式を表示」から元の値を確認してください。(未ログインの状態では「保存形式を表示」は使用できません)

なお、「マークアップの挿入」操作にも同様の問題があります。この場合、== で置き換えて入力すれば正常に表示できます。

個別のページに移動

 特定のリンクが「編集」できない(gakunin.jpショートカット, 自動生成されたリンク)

特定のリンクが「編集」できない(gakunin.jpショートカット, 自動生成されたリンク)
以下のもう一つの不具合に該当する場合を除いて「リンク解除」はできるので、削除して再度リンクを作成してください。

同じ理由で、当該リンクをポイントした状態での「リンク」ボタンも機能しません。

ショートカットや自動生成されたリンクが該当します。

関連: CONF-24812 (Confluence 5.5.1で修正)

個別のページに移動

 移行されたコンテンツのリンクが「リンク解除」もできない

移行されたコンテンツのリンクが「リンク解除」もできない
通常カーソルをリンクに合わせると表示される「リンク先に移動」「編集」「リンク解除」のメニューが全く表示されません。
該当部分を含めてコピー&ペーストすれば、ペーストしたものに関してはリンク解除が可能です。

移行したコンテンツの他、一旦ファイルを添付しそれへのリンクとしたものを、元の添付ファイルを削除すると同じ状態になります。
通常表示のソースで、以下のようになっているのが特徴です。

保存形式で表示させると、以下のようになっていることが分かります。
移行されたコンテンツの場合:

添付ファイルへのリンクの場合:

個別のページに移動

 本文最下部の子ページ情報が消える

本文最下部の子ページ情報が消える
これまで本文最下部に表示されていた子ページの情報が、左サイドバーに表示されるようになります。また、左サイドバーはデフォルトで閉じた状態で表示されます。

このレイアウトに依存しているページは若干影響を受けるかもしれません。

子ページの情報を表示したい場合は、ページ下部に子ページ表示マクロ({children})を挿入してください。

全てのページ末尾に子ページ情報を表示したい場合もしくは左サイドバーにページ階層構造を表示したい場合は Documentation Theme をご利用ください。

個別のページに移動

 編集時、しばらく放置した後アクセスするとマクロの挿入が反映されない

編集時、しばらく放置した後アクセスするとマクロの挿入が反映されない

セッションタイムアウトによって未ログインの状態になっている可能性があります。別タブで再度ログインした後編集を続行してください。

 リンク編集時の文字化け

リンク編集時の文字化け
ページタイトルに日本語を含むリンクを編集しようとすると、上部の検索欄に、日本語が数値文字参照に変換された文字列が入力された状態となります。

グループを検索する

ただこれは検索できないというだけで、現在設定されているリンク先は右下に表示されています。これをコピペすれば、本来検索したかったものを検索することも可能です。

個別のページに移動

 バージョンアップ時の更新履歴が各ページに追加される

バージョンアップ時の更新履歴が各ページに追加される
移行された一部のページに以下のような更新履歴が残ります。その更新はバージョンアップ前の当該ページの最後の更新の日付で行なわれたことになり、更新者も最後の更新者になるようです。

Corrected links that should have been relative instead of absolute.

 

(Migrated to Confluence 4.0)

 

JIRA Issue macro params updated with additional server info

 

Migration of unmigrated content due to installation of a new plugin

 

個別のページに移動

 モバイル版の表示不具合

モバイル版の表示不具合
スマートフォンやタブレットなど、サポート対象のモバイル端末で meatwiki にアクセスすると、レイアウトを最適化したモバイル版が自動的に表示されるようになりました。

モバイル版からデスクトップバージョンへ切り替えた後、モバイル版に戻るためのリンクが表示されない場合がありますので、その場合は以下のリンクをたどってください。
https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/plugins/servlet/mobile

その他、以下のような不具合が確認されています。

  • 2013年10月24日現在、iOS7 iPod touch はサポート対象のモバイル端末とみなされません。該当端末で上記URLにアクセスするとモバイル版の表示を確認することはできますが、PC版のURLにアクセスした時に自動的にモバイル版にリダイレクトされる機能は働きません。
    詳細: https://jira.atlassian.com/browse/CONF-31454
  • iOS 7 iPad でデスクトップバージョンに切り替えると、モバイル版に戻るためのリンクが表示されません。
    詳細: https://jira.atlassian.com/browse/CONF-28400
  • ページ内リンクをタップしても何も起こらず、当該アンカー部分へスクロールしません。
  • モバイル版で、ヒントマクロ(tipマクロ)の緑枠が表示されない
    →(2013年10月23日)アップデートし現在は正常に表示されています。

  • コードブロックマクロの中身が空で表示されます。デスクトップバージョンに切り替えてご覧ください。
    →(2013年11月9日)モジュールをアップデートし解消しました。

モバイル版に関する情報を以下にまとめておりますので、モバイル版をお使いのみなさまにはブックマークしていただくことをお勧めします。
meatwikiモバイル版をお使いのみなさまへ

個別のページに移動

修正済み:

その他の情報:

 

  • No labels