子ページ
  • Microsoft Office(Word,Excel,PowerPoint)における電子署名の検証方法

このページの古いバージョンを表示しています。現在のバージョンを表示します。

現在のバージョンとの相違点 ページ履歴を表示

« 前のバージョン バージョン 8 次のバージョン »

改変履歴
版数日付内容担当
初版2021/09/初版発行UPKI担当


目次


1. はじめに


1-1. 本書の目的

本文書では取得したWordファイル,Excelファイル,PowerPointファイルの電子署名が有効であるか検証を行う手順について説明します。


2. 署名の検証

署名の表示、非表示のいずれもこちらの手順から署名の検証を行うことができます。

  1. タブより[ファイル]をクリックします。


  2. [情報]から[署名の表示]をクリックします。


  3. 行った署名の一覧を確認することができます。
    表示された署名の検証は2-1、非表示の署名の検証は2-2で説明します。

2-1. 表示された署名の検証

  1. 赤枠の箇所をクリックし、[署名の詳細(G)]をクリックします。


  2. 署名の詳細が表示されます。
    こちらで有効な署名であるか、署名する際に入力した内容の確認をすることができます。


  3. 署名が表示されている場合のみ、署名の設定をクリックすることができます。


  4. 署名の設定では署名欄を作成する際に入力した内容を確認することができます。


2-2. 非表示の署名の検証

  1.  赤枠の箇所をクリックし、[署名の詳細(G)]をクリックします。
    署名が非表示では、署名の設定を確認することができません。


  2. 署名の詳細が表示されます。
    こちらで有効な署名であるか、署名する際に入力した内容を確認をすることができます。
    署名が非表示では、署名欄がありません。

  • ラベルがありません