Page tree
Skip to end of metadata
Go to start of metadata

メールが届かない場合の対処法です。

  1. GakuNin mAP にアクセスし、メールが受信できないメーリングリストのグループのメンバーであるか確認してください。
    MYグループの一覧に表示されていればあなたはそのグループに参加しています。
    なお、グループに参加していても権限が"管理者"のみである場合は、メールは届きません。"メンバー"の権限が必要になりますので、"管理者+メンバー"の権限を選択してください。


  2. グループ管理者として GakuNin mAP にアクセスし、当該グループが meatmail と接続しているか確認してください。
    グループが存在していても、SPコネクタ「meatmail」と接続していなければ、meatmail は利用できません。
    SPコネクタ「meatmail」と接続しているかどうかは、MYグループの一覧に表示されている当該グループの「サービスのリンク」欄で確認してください。"meatmail"があれば正しく接続されています。


  3. GakuNin mAP にアクセスし、登録されているメールアドレスが間違っていないか確認してください。
    meatmail は、GakuNin mAPに登録されているメールアドレスにメールを配送します。
    登録されているアカウント情報を確認し、間違っていないことを確認してください。


  4. メールアドレスへの配送エラーとなっていないか確認してください。
    meatmailがメールの配送に失敗すると、失敗したメールアドレスへのメール配送を一時停止する場合があります。
    meatmailのポータル(https://meatmail.nii.ac.jp/maillist/)から、参加しているグループのユーザ設定ページにアクセスし、エラーメッセージが表示されていないか確認してください。詳細および再開方法はマニュアルの「メーリングリストの個人設定を行う。」を参照してください。


Home に戻る

  • No labels