このページの古いバージョンを表示しています。現在のバージョンを表示します。

現在のバージョンとの相違点 ページ履歴を表示

« 前のバージョン バージョン 22 次のバージョン »

多くの学習コンテンツの開発過程では、学習者の状況やニーズを分析し、対象となる学習者に適したコンテンツを定義することが最初のステップとされています。しかし、不特定多数の学習者に学習を提供する場合、学習者の状況やニーズを分析するのは、高度な専門知識と膨大な時間が必要となります。

そこで、CHiLO Bookでは、まずは標準的な学習コースを学習者に提供し、そこで得られる学習者の学習成果を分析

Design
特定の学習目的を達成するために必要だと思われる標準的なTask、知識を定義しCHiLO Lectureを作成するフェーズです。

Development
作成したCHiLO Lecture、そしてCHiLO badgeとCHiLO Communityをパッケージし、CHiLO Bookを制作する方法を解説します。

Implement
CHiLO Bookは、Moodleを使ったオンラインコースとして、あるいは、SNSを使った学習コミュニティで学習者に提供することができます。その方法を解説します。

Evaluate:
CHiLO bookの学習成果はMoodleのbadgeによって把握できます。Moodleのバッジ確認方法を解説します。

Analyze:
学習成果を分析して、学習者のレベルに合わせて指導する方法を解説します。

Storage:
作成したCHiLO Bookを管理し蓄積すると、学習者のレベルに合わせた多様な学習指導(Implement)が可能になります。CHiLO Bookの蓄積の方法を解説します。

  • ラベルがありません