子ページ
  • Analyze & Design -Structure of CHiLO Book-

このページの古いバージョンを表示しています。現在のバージョンを表示します。

現在のバージョンとの相違点 ページ履歴を表示

« 前のバージョン バージョン 24 次のバージョン »


 

CHiLO Bookの構造

 


CHiLO Bookのコンテンツ構造は、シリーズ、CHiLO Books, CHiLO Lecturesの階層構造になっています。

シリーズ

シリーズは特定の知識や技能を身に付ける、あるいは特定の能力を開発するなどの明確なゴールを持った一連の学習活動のprocess、つまり学習コースです。

CHiLO Book

CHiLO Bookは、学習コースを学習ゴールを達成するために必要な知識やタスクにbreak downsした学習ユニットです。
学習者がCHiLO Bookで学んだことがどのくらい身についたか、観察しながら学習指導を行うため、CHiLO Bookの学習成果は、テストやレポートなどの具体的な評価手法で評価できなくてはいけません。

CHiLO lecture

CHiLO Bookの学習内容をトピック毎に分割し、それぞれ1分程度のビデオで解説したものをCHiLO Lectureと呼びます。
さらに、CHiLO Lectureを補足する"解説文書"や"解説図"を合わせて作成します。解説文書は、CHiLO Lectureとして作成したビデオのスクリプトや概要あるいは補足する内容などが考えられます。



CHiLO Lectureの作成例


パワーポイント動画を利用する

  1. インストラクションの内容をパワーポイントなどで1スライドにつき1トピックで作成します。スライドにアニメーションなどをつけるとより効果的になります。
  2. 1スライドあたり1分程度で解説をし、その音声を収録します。解説の内容をあらかじめ文章化しておけば、ビデオの解説文章としてそのまま利用できます。
  3. ビデオ編集でスライドと音声を結合し、1スライド1本のビデオとします。アニメーションがある場合は、アニメーションと音声のタイミングを合わせながら編集をおこないます。


講義ビデオを分割する 

  1. 講義の模様を収録します。
  2. 収録したビデオをトピック毎に分割します。
  3. 不要部分をカットし、1ビデオの再生時間を1分程度にします。


手書きビデオで作る 

  1. インストラクションの内容をタブレットなどに手書きで解説し収録します。書き込みの模様を収録するアプリケーションは、sketch club など多数提供されています。
  2. 解説の音声を収録します。解説の内容をあらかじめ文章化しておけば、ビデオの解説文章としてそのまま利用できます。
  3. 収録した手書きビデオと音声を結合して編集し、1分程度のビデオを作成します。


資料映像の解説 

  1. 資料映像を作成します。
  2. 資料映像を解説する音声を収録します。解説の内容をあらかじめ文章化しておけば、ビデオの解説文章としてそのまま利用できます。
  3. 資料映像と音声を結合して編集し、1分程度のビデオを作成します。


スクラッチで作る 

CHiLO Bookのために、様々なビデオを組み合わせてつくります。





 

  • ラベルがありません